2012年01月09日

わこの四国村

1/7、高松市屋島の麓にある四国村をお散歩してきました。

2012_0107_113147AAa.jpg
3年ぐらい前に知ってからずっと歩きたかったのですよ〜
門松や年始飾りがあり、今回は再入村もできるということなので、
最初は、新年向けの振り袖+袴で出てきました


2012_0107_113732AAa.jpg
駐車場にある民芸品屋さんの前に門松がありました

2012_0107_125832AAa.jpg
村内にもあちこちに正月飾りがありましたよ

2012_0107_145218AAa.jpg
更衣室は、元小豆島の農村歌舞伎舞台の楽屋でした

2012_0107_141018AAa.jpg
舞台にあがれないのがちょっと残念・・・あらっ、誰かいますよ

2012_0107_151420AAa.jpg
タナエさんのところのレナさんと一緒に歩きました
美馬郡つるぎ町貞光のうだつのある町並みでもご一緒しましたね


2012_0107_141546AAa.jpg
かずら橋がありますよ、祖谷のかずら橋が有名ですね

tanae2012_0107_124535AAa.jpg
わーぉ、ちょっとスリリングですよ

2012_0107_142312AAa.jpg
多少の揺れなら平気な人は大丈夫でしょうが、不安定です〜

2012_0107_142956AAa.jpg
強度的に心配になる細い木も横木に使われていましたが、
太いワイヤーで支えられた部分の上を歩けば大丈夫・・・のはずです(^_^)


2012_0107_125138AAa.jpg
水面から高くないので、怖さはあまりありませんが、
深い谷を渡した橋だったら、ブルブルブル〜ちょっと怖いかも?


2012_0107_143206AAa.jpg
漁師の家、旧吉野家住宅です
塀際には、たこつぼなどがたくさん飾られていました


2012_0107_143640AAa.jpg
旧丸亀藩斥候番所と火の見櫓です

2012_0107_144034AAa.jpg
えーっと、HPに案内がありませんが、石灯籠でしょうか
登録有形文化財の掲示がありましたよ


2012_0107_144234AAa.jpg
消防屯所です、中には道具が納められているようです

2012_0107_144428AAa.jpg
旧前田家土蔵、しめ縄が面白いですね

2012_0107_144912AAa.jpg
旧 三崎の義倉だそうです

2012_0107_145002AAa.jpg
旧 福井家石蔵です、側面になります

2012_0107_144714AAa.jpg
アーチ橋の背景には屋島の山が〜

2012_0107_145408AAa.jpg
大きな瓶が並んでいて面白い〜

2012_0107_152640AAa.jpg
旧丸亀藩御用蔵です
わこ、なにをやっているの?
御用蔵となれば、蔵破りをするのが礼儀でしょう?
そうなの?どうせ、開かないと思うけどね

2012_0107_145732AAa.jpg
旧河野家住宅は、国指定の登録有形文化財です
手前にあるのは、大阪城の残石(献上された石の残り?)とか


2012_0107_150258AAa.jpg
旧河野家住宅を横から

2012_0107_145920AAa.jpg
えーっと、旧河野家住宅を遠目に・・・手前は?

2012_0107_150346AAa.jpg
わこ、また、何をやっているの?
ちから自慢のための、ちから石を持ち上げようと・・・
ふーん、腰を痛めるからやめた方がいいんじゃない?

2012_0107_150502AAa.jpg
砂糖〆小屋だそうです

2012_0107_150816AAa.jpg
砂糖〆小屋の内部の様子です

2012_0107_151412AAa.jpg
釜屋です、砂糖を煮詰めるところでしょうか

2012_0107_151226AAa.jpg
こちらも砂糖製造関係だと思うのですが、よく分かりません

2012_0107_151722AAa.jpg
中には、手動の石臼(?)がありました

tanae2012_0107_151514AAa.jpg
次に階段を・・・あ、時間ですね、帰りましょうか
本当は、階段を上がるのがイヤだったんだよね(^_^)
時間がなくなってきたのは本当ですよ
実は、まだ半分も回っていないのだと思います、燈台とかに行っていませんしね


2012_0107_153040AAa.jpg
今回は、先日の栗林公園でのイベントと同じ、CosViewのイベントでした

CosViewのスタッフさんたちは、誠実にとてもよくしてくれるので
今回も安心して参加できました。みなさん、ありがとうございました。
入村窓口で四国村のスタッフさんと話をしたときの様子では、
わこ単独でも入村させてもらえるかもしれません。
今回、半分程度しか回れていないので、チャンスがあれば、再訪問したいです。
posted by あきたな at 23:20| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。