2012年01月25日

わこの玉藻公園

1/17、高松城趾玉藻公園に行って来ました。

2012_0117_132148AAa.jpg
入園料は200円、無料駐車場が少しあります

2012_0117_132010AAa.jpg
その駐車場から見た「艮(うしとら)櫓」です
国の重要文化財で、北東の隅から現在の場所に移築されたようです


2012_0117_132404AAa.jpg
ちょうど「ことでん」がやってきました

2012_0117_132630AAa.jpg
もう一編成、玉藻公園に沿って少し走っています

2012_0117_133232AAa.jpg
公園内から見上げた「艮櫓」です

2012_0117_150912AAa.jpg
東口から少し入ったところからの景色がいいみたいですね

2012_0117_133906AAa.jpg
高松城の天守閣はありませんが、現在復元を目指しています
つい最近、天守台が完成したので、桜の馬場広場の奥の方から
(後ろに現代のビルがそびえているのが少し残念なんです〜)


2012_0117_134620AAa.jpg
披雲閣(ひうんかく)は高松市指定の文化財
借りて使用することもでき、公園管理事務所が中にあります


2012_0117_134832AAa.jpg
まつぼっくりでできたツリーには、玉藻公園のマスコット「たまもん」が

2012_0117_135434AAa.jpg
撮影用の小物として傘が置いてありました

2012_0117_135930AAa.jpg
披雲閣横を通ってお庭の方へ抜ける門です

2012_0117_140406AAa.jpg
披雲閣そてつの間の横辺り

2012_0117_140808AAa.jpg
披雲閣大書院の横辺り

2012_0117_141346AAa.jpg
内苑御庭の池にかかる橋の上で

2012_0117_141902AAa.jpg
御庭を抜けて月見櫓が見えてきました
昔は、この塀の向こう側は海だったようです


2012_0117_142738AAa.jpg
水手御門、月見櫓に続く渡櫓です

2012_0117_143024AAa.jpg
海に面したお城には必ずあった水手御門で、現存するのはここだけ
お殿様がここから海に出たのですね


2012_0117_143606AAa.jpg
月見櫓です、入り口に立つと、道路を歩く人たちから見えちゃう

2012_0117_143920AAa.jpg
少し離れて見た月見櫓です

2012_0117_144342AAa.jpg
御庭から渡櫓に抜ける門のところ

2012_0117_144126AAa.jpg
この門のところにある岩の上に根を張った松があります
岩のくぼみに落ちた松の種がど根性を出して根付いたそうですよ
推定樹齢7年


2012_0117_144728AAa.jpg
高松城の堀は海とつながっており、海水がたまっています
そこには、鯛が育っているそうで、のぞいてみると本当に鯛がいました〜
餌をもらうために人影を見ると寄ってくるようですよ
鯛願成就〜を祈願しながら餌やりができるのですが、時間がなくて断念


2012_0117_145200AAa.jpg
月見櫓などを外側から見るためにお願いして一度外に出ました
通常はダメみたいですが、本人だと間違えようがないので (^_^)


2012_0117_145432AAa.jpg
玉藻公園の北側は水上テラスのような感じになっています

2012_0117_145926AAa.jpg
左側から月見橋、水手御門、渡櫓になります
わこが立っているところは、昔は海だったわけです


2012_0117_150158AAa.jpg
ちょこんと離れて櫓のような建物が・・・なんでしょうね?

四国村に行ったときに撮影願いを提出し、訪問日の見通しがついたところで
連絡を入れて了解を得ました。公園内での撮影となるので、高松市に
撮影願いを提出することになって、手続きをしていただきました。
当日は、入園後、管理事務所に挨拶しています。
実質、玉藻公園内とその周辺だけのお散歩になるので、今回は
高松北署には報告していませんが、以前、書類を提出してあります。
時々、披雲閣を利用した撮影会があるらしいですが、それに参加すれば
披雲閣の内部での撮影もできるみたいですね。ちょっと魅力的かな。
貸間制度を利用できるのですが、事前に払い込みが必要で、
今回はその機会がないので、わこが直接訪問しました。
(宇高国道フェリー上から海王丸を撮りたいという理由もありました)
落ち着いた雰囲気の中で庭園撮影ができるすてきな場所でした。
posted by あきたな at 22:41| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。