2012年03月15日

わこの玉島散歩

3/9、豊島屋さんのあと、倉敷市玉島の町を少しだけお散歩しました。

2012_0309_153850AAa.jpg
というのも、映画「三丁目の夕日」のロケ地でもある
この水門が工事に伴ってなくなる、とか聞いたからなんです


2012_0309_153828AAa.jpg
港町玉島には水門はとても大切なものでしょう
安全等の理由でなくなる(取り替えられる)のなら仕方がないとはいえ
古い三階建ての建物と共に、いい味を出している水門がなくなるのは
風景的にはとても残念ですね


2012_0309_152922AAa.jpg
なくなるらしいというのが聞き間違いとかだといいのですが
実際のところはどうなのでしょう?


2012_0309_153304AAa.jpg
とにかく、一緒に写真を撮りたいな、と思ったのです〜

2012_0309_155152AAa.jpg
商店街や古い建物が多い玉島の町で、行きたいところは多いのですが
この日は、もう一つ、浮き橋にやってきました


2012_0309_155354AAa.jpg
ドラム缶を並べた上に橋を架けたものです
商店街の駐車場を確保できなくて、近道として作られたとか


2012_0309_160210AAa.jpg
水位が低いときは底についているらしくて、揺れたりはしませんが
満潮時や潮位が高い時期とかはどうなのでしょうね


わこ的に見所が多い玉島の町並みは、歩くと時間がかかると思って
これまであまり来ていなかったのですが、近くに来た機会に歩いてみました。
もっとあちこち歩いてみたいのですが、案内がないと難しいかも?(^_^)
posted by あきたな at 22:17| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。