2012年03月18日

わこの100・300系

3/16、新幹線100系と300系のラストランを見てきました。

2012_0316_113914AAa.jpg
N700系です、何回か先走の列車で練習しましたが
通過速度が速くて、なかなかうまく撮れません〜


2012_0316_115140AAa.jpg
いよいよ、300系のラスト・ランです
うーん、とりあえず、写りました・・・というところでしょうか

α100の方は、レリーズのロックができていなくて失敗 _| ̄|○

2012_0316_115142ABa.jpg
防音壁にかかると300系は分かりづらいですね
16両編成のぞみ、というだけの写真になっちゃったか〜

2012_0316_115534AAa.jpg
続いて100系です、わこは青白車両は初めてではないでしょうか

2012_0316_115244ABa.jpg
100系の方では、α100の連写が動いたみたいです
300系のときの失敗を活かせたのはいいけれど、どちらも本番なんだよね

2012_0316_115536AAa.jpg
100系の車両は防音壁の向こうでも何とか分かるでしょうか
でも、これで、100系・300系とお別れというのはさびしいです〜

もっと早くから何度も挑戦すればよかったんだけどね

何とかラストランとあわせられた、ということに感謝するしかないですね。
実は、時間を大きく勘違いしていて、見送れないところでした〜。
車両の形状とかを見るなら、以前撮影した方が分かりやすいかもしれません。
念のために広角寄りで撮りましたが、遠くの位置の写真はほとんど使えませんし、
むしろ、手前に来たときの1,2枚のチャンスにかけて連写させた方が
よかったかもしれません。できれば、こういう場を想定した撮り鉄用リモコンを
きちんと開発しておくべきでしょうね。

ちょうど出てこられた地主さんに一応のお断りはしています。
(数人いた他の方は声をかけていないようですが、時々、撮り鉄さんが来るので
 今日も何かあるのだろう、とは考えていらっしゃったようです
 わこは何度か来て、話をしているので把握してもらっています:笑)
posted by あきたな at 21:18| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
良い記念になりましたね。大体の場所は、分かります。そういう撮影ポイントがあるのですね。
在来線でも、休みには撮り鉄さんが沿線に構えていますね。何か走るのかな?と気にはなりますが・・・。
では、また。
Posted by 贋車掌 at 2012年03月24日 10:51
新倉敷を出た後の玉島カーブですね。
トンネル横の山の上からねらうので
高架の側壁はかわせても、架線柱がじゃまです。
また、少し距離があるので、よい機材でないと
画像がぼやけて、場所的には良し悪しです。
今回は、吉井川は100系が走らないので却下、
高梁川は一人でもいたら撮れないので却下で
こちらにやってきました。
6人ぐらい葬式鉄さんたちが集いましたが、
それなりに広い場所なので問題はありません。
地主さんの了解を得られるのも
わこ的には安心なところですしね。
在来線でも、すぐ近くの玉島カーブをよく使います。
逆光が厳しいことが多いですけどね〜。
Posted by あきたな at 2012年03月24日 11:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。