2012年03月22日

わこのカワヅザクラ

3/22、倉敷市小瀬戸の倉敷川沿いの桜を見てきました。

2012_0322_143544AAa.jpg
ソメイヨシノは、岡山ではまだ咲いていませんが、
カワヅザクラは少しずつ咲き始めています


2012_0322_143530AAa.jpg
白梅よりも赤みが強いので、紅梅がないところでは
春の色をより強く感じる花ですね


2012_0322_143828AAa.jpg
お散歩されている人が多かったので、川の東側の様子は
近くからは見ていませんが、おおむね、3〜7分咲といったところでしょうか


2012_0322_143752AAa.jpg
ここのカワヅザクラは、割と最近になって植樹されたので
まだ木が若く、この木などでも大きい方です


2012_0322_144044AAa.jpg
この時点では少し曇ってきていますが、お天気の良い日はステキですよ

2012_0322_143218AAa.jpg
後ろに間隔を置いてピンクの固まりがあるのが川向こうの並木です
お散歩される方は向こう岸(東)が多いようです
ちなみに、つくし採りをされているらしい人たちも結構いらっしゃいました


以前、ソメイヨシノを見に行く際に、市の河川管理関係部署に相談をしています。
市の緑地・公園関係部署にも訪問の了解をもらっています。
この日は、藤戸交番が不在だったので、活動願いにメモ書きをして
残しておきました。(以前、報告に寄ったこともあります)
posted by あきたな at 21:49| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
あれ、これセルフで撮られたんですか。
ちょっと前までに比べてシャープに写ってるように見えますが。
それか、昨年新しく買われたカメラでのものなんでしょうか。
1枚目、4枚目が特にいいと思いました。
Posted by 社 稲葉 at 2012年03月24日 22:58
SONYのα55です。

キャノンほどのバリアングルではないので
立ち位置を確認しながら、とはいきませんが、
着ぐるみさんが三脚上のファインダーを
覗くのはすごく辛いし汚いので、エイヤーと
手に入れました。
加工の仕方は同じなのですが、画素数が高いためか
結構、見られる画質が増えてきました。
60Dがもう少し軽ければ・・・。(笑)
Posted by あきたな at 2012年03月24日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。