2012年03月26日

わこの金星・月・木星

3/26、先日、金星と木星がすぐ近くに並んだのですが、
今日は、お月様も加わって、三つの星が一列に並びましたよ。

2012_0326_203908AAa.jpg
金星と木星は離れてしまいましたが、月がつないでくれています

2012_0326_202315AAa.jpg
金星も木星もすごく明るい状態なので、各地で見られたのではないでしょうか
かなり離れていますが、獅子座には火星も見えているんですよ


家を出てすぐに大型ストロボを忘れた(望遠レンズと入れ替えていた)のを
思い出したのですが、何とかなると思ったのが今ひとつ失敗でした。
カメラから立ち位置までの距離をあまりとらなくてもいけたのですが、
それでも光量不足で、まともな絵になりませんでした。
木星・金星の光量が足りていただけに、外部ストロボの光量があれば
粒子を荒らさないで、しかもバランスよく撮れたと思うのですけどね〜。
posted by あきたな at 22:26| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
撮れてるだけでも幸いだと思いますよ。
早く帰れればこういう光景が見られたかもしれないですが、今日は定時退社のはずが
二人しかいない職場にひょっこり話し好きな人がきて定時のチャイムから40分も延々雑談(仕事の愚痴がメイン)。
毎日ではないけどこんなことがしょっちゅうです。
やっと帰ったら今度は週一の合唱団の練習日でそれどころではありませんでした。
Posted by 社 稲葉 at 2012年03月26日 22:58
失敗から学ぶことも多いので、
次回こそは〜と考えればいいのですよね。

ただ、すぐに忘れるのですよね・・・。(^_^)
Posted by あきたな at 2012年03月26日 23:06
綺麗に撮れていますね。先日の夜、自宅の庭から空を見上げたのですが、見えませんでした。
残念(^_^;)
Posted by 贋車掌 at 2012年04月01日 18:10
月との位置関係が面白いだけで、
金星と木星についていえば、
さらに少し前の接近の時の方がきれいでした。
今は、それぞれ、どんどん離れちゃっていますね。
二日後ぐらいに、月が火星に近づくかな〜とか
思いながら、今日の空を見上げました。
Posted by あきたな at 2012年04月01日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。