2012年04月11日

わこの和霊神社

4/7、宇和島市の和霊神社に詣でました。

2012_0407_091745AAa.jpg
9時過ぎには準備ができていたのですが、人の少ない時に
訪問をすませておきたかったので、先に和霊公園に向かいます


2012_0407_092229AAa.jpg
神社の駐車場前の橋を通って正面の橋を見ながら公園へ
正面の太鼓橋も見応えがありますね


2012_0407_095052AAa.jpg
公園を見終わって、参道の大鳥居に戻ってきました

2012_0407_095504AAa.jpg
この大鳥居は、石造りとして日本一の大きさらしいです

2012_0407_095630AAa.jpg
大鳥居横の「阿」さん

2012_0407_095906AAa.jpg
同じく「吽」さん

2012_0407_100128AAa.jpg
正面の太鼓橋横の灯籠

2012_0407_100416AAa.jpg
同じく、反対側の灯籠

2012_0407_101232AAa.jpg
太鼓橋の頂上付近に立つわこと神門(いい感じでしょ)

2012_0407_101552AAa.jpg
さらに太鼓橋の頂上付近から見た神門

2012_0407_101842AAa.jpg
こちらは神門を境内側から見たところです

2012_0407_102320AAa.jpg
神門の横の階段脇には桜の木が満開

2012_0407_102104AAa.jpg
拝殿前広場にあがる正面の階段

2012_0407_103210AAa.jpg
拝殿前にやってきました

2012_0407_103358AAa.jpg
念願の和霊神社に来られてうれしいです〜
宇和島はおかあさんの出身地で、和霊神社の話も何度も聞いているので
ぜひ、来たかったところなのです


2012_0407_104408AAa.jpg
心を静めてから参拝です〜神様は笑ってくださるでしょうか(^_^)

2012_0407_103908AAa.jpg
拝殿前の「阿」さん

2012_0407_103646AAa.jpg
同じく拝殿前の「吽」さん

2012_0407_104110AAa.jpg
拝殿の横には牛鬼さんもいましたよ

2012_0407_102948AAa.jpg
こちらは広場にある神馬の像

2012_0407_105204AAa.jpg
お守りを買いましたよ、ご加護がありますように〜

2012_0407_105346AAa.jpg
神職さんたちにご挨拶をして、それでは失礼します

2012_0407_110132AAa.jpg
去年の秋から、何度旅行の予定が雨で流れたことでしょう
やっと参拝することができました、ありがとうございました

途中で声をかけてもらったんだよね
すれ違った方から「彦根城で会いましたね」と言われました
丸亀城で「松山城で会ったよ」と声をかけられたこともありますが、
飛び上がるばかりにうれしいことなんですよ〜


昨秋に様子を見るためもあって参拝して、思っていたとおりすてきだったので
訪問のお願いをしました。驚かれたとは思いますが、参拝を了承してくださった
神職の方々に感謝いたします。ありがとうございました。
事前に、宇和島警察署駅前交番で今回の訪問予定を報告しておきました。
管轄的には、和霊公園横の城北交番なのですが、聞いていたとおりご不在でした。
事後になりましたが、南下にあわせて、宇和島警察署にも報告してあります。

追加:
2012_0422_091646AAa.jpg
私の自宅の近所にある和霊さまです。
倉敷市内にもいくつか和霊神社・和霊さまがあるみたいで、
昔、宇和島から来た人たちが祀ったのかもしれませんね。
posted by あきたな at 23:36| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。