2012年04月22日

わこのサウスビレッジ

4/13、岡山市サウスビレッジで遊びました。

2012_0413_121649AAa.jpg
県の施設として開園しましたが、はっきりしない位置づけもあってか
岡山市に譲渡されて、再出発しています


2012_0413_122609AAa.jpg
県のときには「イベントとかならいいけれど〜」とか言われて
わこの入園は認めてもらえませんでしたが、市の管理になって尋ねたところ
「商用でなければいいですよ〜」とOKが出たのでやってきました

そもそも、ダメな理由が分からないんだけど、
管理者の了解を得るようにしていて、ゲリラロケはしないからね

わこは平日の訪問でしたが、日曜日には、コスプレさんたちが
撮影会をやっているのを見かけました、他人に迷惑をかけない範囲で
積極的に施設を利用してもらいたい、という方針のようですね


2012_0413_122800AAa.jpg
特に、桜のシーズンに来られて、とてもすてきでした
後ろのトンネルはバラとかではなく、なんとデラウェアなのです
夏〜秋になると、変わった風景が見られそうですね


2012_0414_124648AAa.jpg
入園者が多い日には、トラクターが引くワゴンが走ります
日曜日に、おとうさん、おかあさん、おばあちゃまの三人で乗って
すごく楽しかったそうです、ズルイ〜


2012_0413_123213AAa.jpg
トラクターワゴンは、塔の近くから出発してわこの後ろに見える
菜の花畑をグルッと回ってからデラウェアのトンネルを通り
園内を大きく一周したそうですが、花のシーズンとかにあわせて
コースは変わったりするのかもしれませんね


2012_0413_123336AAa.jpg
四季折々でいろいろな花が楽しめそうですが、
桜のシーズンとして結構お勧めですよ〜


2012_0413_123606AAa.jpg
菜の花が終わったら、次は何になるのか楽しみです

2012_0413_124127AAa.jpg
最近、背の低い菜の花畑が増えてきているような気がしますが
サウスビレッジの菜の花は比較的背が高いのがうれしいな


2012_0413_125021AAa.jpg
石垣があったのでちょっとお転婆を〜(^_^)

2012_0413_130702AAa.jpg
広場の方にやってきました、跳ね橋とか城壁とか
面白い建築物がある辺りですね


2012_0413_132624AAa.jpg
塔と共に、目立つ建物の一つの風車です
実際に回って機能するのかどうかは知りませんが、楽しいですよね


2012_0413_132431AAa.jpg
広場を取り囲むように桜が植えられていて
お弁当を広げている方々が結構います


2012_0413_131554AAa.jpg
果樹園では、この時期、桜、桃、タンポポ、梨の花が
一度に見られてすてきですよ
(位置的に手前の梨は写っていません、園外から見るときれいかも)


2012_0413_132948AAa.jpg
ハーブ園や藤棚などもあります
子ども達の遊び場だけでなく、花の公園として楽しめると思いますよ


2012_0414_123938AAa.jpg
有料施設として開園したファーマーズマーケットでしたが、
地元民のくせに行こうとは思いませんでした。
無料になって何度か行きましたが、わこの入園を認めてもらえないなど
やはり関心はもてないままでした。当然、魅力は感じませんでした。
今回、桜の花などが遠目にも見えて、どうなのかちょっぴり気になって
訪問願いを出してみたのですが、あっさり認めてもらえてビックリ。
と同時に、シーズンがよかったせいもあるのか、すごく魅力的な施設だと
思えるようになりました。(現金なやっちゃ:笑)

2012_0414_123718AAa.jpg
維持・管理など大変だろうとは思うのですが、本質的なところを大切にして
今のような感じで長く運営してもらいたいと思います。
何を求めるかは人それぞれだと思いますが、用意された遊び場でなくても
自分から、自分にとってすてきなところを見つけられる人たちにとっては
思いの外すてきな施設だと思います。
広場の隅に小さなステージもあって、イベントもしやすくなっています。
着ぐるみさん劇場なんかできたら楽しいでしょうねぇ。
お客さんが少なくても、今はネット配信もできますからいいですね。
でも、岡山近郊で表に出てくる着ぐるみさんは多くないのです〜(T_T)

2012_0414_130614AAa.jpg
わこにとって、花のシーズンが変わるたびに行きたくなるような
すてきな公園の一つになりました。また、遊びに行こう〜っと。
事前に公園の事務所に行って、わこの訪問の了解を得ています。
お散歩後、灘崎派出所に報告してあります。
posted by あきたな at 23:35| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。