2012年04月30日

わこの渋川藤棚

4/30、早朝、玉野市渋川の藤棚を見てきました。

2012_0430_061538AAa.jpg
前日、房の短い花は満開だったので、急いでやってきました(^_^)

2012_0430_054524AAa.jpg
青い花〜

2012_0430_055130AAa.jpg
白い花〜

2012_0430_060646AAa.jpg
赤い花〜

2012_0430_060304AAa.jpg
房が短い種類なので花の位置が高いですが、きれいですよね

2012_0430_055912AAa.jpg
下見で満開を確認していたので振り袖でもよかったのですが
矢絣で藤にあわせていなかったので、かえって珍しい組み合わせです


2012_0430_061058AAa.jpg
藤まつりでたくさんの人が訪れるので、わこは日の出前にやってきて
お散歩の人も少ない時間に写真を撮らせてもらいました


2012_0430_061332AAa.jpg
今にも雨が降りそうなお天気で、いつまでも明るくならず
カメラの感度を少し上げて撮影しています


2012_0430_061742AAa.jpg
早朝なので少し過ごしやすかったものの、汗が出てきます

2012_0430_063754AAa.jpg
それもそのはず、ここの藤棚は広い駐車場の周りを取り囲む感じで
すごく長いのですよ(看板では日本一となっていますね)


2012_0430_063850AAa.jpg
ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル前など、房の長い種類はこれからです

2012_0430_064134AAa.jpg
チャペル前のお庭で

2012_0430_064234AAa.jpg
同じく、芝桜がきれい

2012_0430_065030AAa.jpg
渋川青年の家の一角に標識があります

2012_0430_064954AAa.jpg
平成16年の台風16号が来たときに、ここまで高潮が来たという標識です
東日本大震災での恐ろしい津波を目の当たりにしたことから考えると
高潮の浸水は濡れただけかもしれませんが、災害には違いありません
いつも意識しておくことは大切ですよね

渋川海水浴場には行かなかったの?
行こうと思ったのですが、空が急速に暗くなってきたので
雨を警戒して、お散歩はここまでにしました
結果的には、雨が降り出すまでにはもう少しあったのですけどね


お散歩の報告に玉野警察署に寄った頃からポツポツと雨が落ちてきて、
家に帰り着くやいなや、雨が降り出しました。
posted by あきたな at 23:33| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。