2012年05月04日

わこの旧吹屋小学校

5/3、高梁市吹屋の旧吹屋小学校の一般公開に行きました。

2012_0503_115720AAa.jpg
昨年度末で閉校になりましたが、それまでは、現役で利用されている
日本最古の木造校舎だった旧吹屋小学校です


2012_0503_120010AAa.jpg
外観については、自由に見学できるのですが、
年3回の一般公開のときには、内部も見学できるのでやってきました
今回が第1回目の一般公開になります


2012_0503_103652AAa.jpg
全体を見たいときには運動場の反対側の道路から見るのがよいのですが
昨年度末まで使われていた生きた校舎の様子を感じるには、やはり近くから


2012_0503_103124AAa.jpg
東西の切妻平屋が明治33年、2階建て寄棟造りの中央本館は明治42年の落成です

2012_0503_105312AAa.jpg
旧遷喬尋常小学校や旧倉敷幼稚園舎(倉敷歴史民俗資料館)よりも
さらに古い落成なのに、昨年度まで利用されていたことがすてきですね


2012_0503_103410AAa.jpg
通常、古い校舎には古い教科書などの展示がセットされますが
今を生きる子どもたちの道具や作品があるところが魅力だと思います
校舎内には、歴史的な写真などもありましたが、一般公開向けだけではなく、
終了式まで使われていた様子をそのまま残していると思われる壁面構成や
子どもたちの作品などが飾られていました


2012_0503_111318AAa.jpg
では、内部の様子を見せてくださいね〜

2012_0503_111452AAa.jpg
吹き抜け天井がすごいです、気持ちの大きな子どもたちが育ちそう

2012_0503_111714AAa.jpg
半分しか写していませんが、廊下も広いのです

2012_0503_111922AAa.jpg
古い木造校舎らしい階段もいいですね
け上がりは小学生用に低めに作られているようですが、昔の建物なので
踏み幅はあまり広くはなく、傾斜は急に感じられます


2012_0503_112158AAa.jpg
木枠の窓です、気密性などには劣るでしょうが、そこで暮らす中で
得るものも多かったと思います

うーん、小学生のときに消しゴムを投げて、窓ガラスを割ったねぇ
サッシ窓だと、消しゴムでは割れません…って、そういうことではありませんよ

2012_0503_112736AAa.jpg
講堂の天井の細工がすてきです

2012_0503_112914AAa.jpg
曲面で作られた天井には、当時の教育への気合いが現れているのかも

2012_0503_114324AAa.jpg
流しの高さからみて、わこは大きいね
逆です、蛇口や流しが低い位置にあるんですよ
後ろの教室は1,2年生用なのです


2012_0503_113544AAa.jpg
教室の出口はすぐに段差です、廊下も段差経由です、信じられますか?
安全配慮ができていない、と思われる方もあるかもしれませんが、
ここで日常を過ごすのですから、安全意識の涵養になるのではないでしょうか
でも、一般的な校舎で育った子ども(大人も?)が生活したら、転ぶ?


2012_0503_113834AAa.jpg
わこ先生です(^_^)
校舎が古いだけで、学習環境は一般的なものですし、整っていますね
教壇があるところが、1,2年生用というところでしょうか
子どもたちが板書できる位置に黒板を置いたら、見えませんから〜


2012_0503_114012AAa.jpg
畳コーナーは、気分転換、休憩用の大切な場所ですね

2012_0503_113224AAa.jpg
廊下の壁には、まる、さんかくなどが書かれています(^_^)
教室の床は板張り(昭和時代の張り替えかな)でしたが、廊下はさすがに傷んだのか
化学素材に張り替えたようです


2012_0503_103916AAa.jpg
その廊下ですが、床下はこんな感じです
こんなところは、普通ないから、男の子たちは、床下に入っただろうね
遊び場ではないのですから、やめてくださいね
そういう自分だって、興味があるからこんな写真を撮ったんだよね
服が汚れるから私は入りませんよ
ほら、やっぱり入りたいんじゃないか

2012_0503_114716AAa.jpg
えーっと、古い板壁がいいですね
古い校舎での生活は、多少不便なこともあったかもしれませんが、
ここで過ごした日々は貴重な経験になりますよね


2012_0503_121040AAa.jpg
こちらは、体育館として使われていたのでしょうか
中を見学したかった人も結構いたみたいだね

2012_0503_123424AAa.jpg
校庭は見学者の駐車場として使われました
雨上がりの校庭に車を入れると、後が大変なんだよね

2012_0503_122846AAa.jpg
校庭の上にある和味の宿ラ・フォーレ吹屋の前からの眺めです

2012_0503_122134AAa.jpg
吹屋中学校跡の碑がありました
ラフォーレ吹屋は、旧吹屋小学校を模して作られたそうです


2012_0503_120630AAa.jpg
今回、お世話になったCさんと(^_^)
二人の視線が右にあるのは、別のカメラがあるからですが、
どんな写真が撮れているでしょうね
とても楽しかったです、ありがとうございました


旧吹屋小学校一般公開への訪問は、事前に高梁市教育委員会を訪ねて
検討していただいた上で了解をいただいています。
ラフォーレ吹屋さんにも、吹屋中学校跡の碑を撮りたかったので
お願いしておきました。
また、当日、事前に高梁警察署に寄って報告してあります。
posted by あきたな at 23:51| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
取材対応とお散歩お疲れ様でした。
一般公開についてはニュースでも見ましたが、
大好評で中を見るのに並んで待っていた様子が映っていましたが、
3日は並ばずに中に入れたのでしょうか。
Posted by 社 稲葉 at 2012年05月05日 10:48
常に20〜40人ぐらい並んでいたようです。
空くかもしれないと、外観を撮るなりして
タイミングを計っていましたが、列が変わらないので
あきらめて、わこも並びました。
きれいでないのでイヤだったのですけどね〜。(^_^)
あまりに大勢の人が一度に入るのを防ぐ意味からか
スリッパのピストン輸送で入場制限をしていました。
もっと多かったら、入場もあきらめるつもりでしたが
何百人にもなるようなことはなかったようです。
和服のおかげか、わこもそれなりに好評だったようです。
Posted by あきたな at 2012年05月05日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。