2012年05月13日

わこの十和村鯉のぼり

5/12、旧十和村(とおわそん:四万十町)の鯉のぼりを見ました。

2012_0512_140302AAa.jpg
鯉のぼりの川渡しの発祥の地だそうです

2012_0512_140636AAa.jpg
地域にはいると、かわいい鯉のぼりの街灯飾りがたくさん出迎えてくれます
真下から見るとこんな感じですが、特に驚きは・・・されませんよね?


2012_0512_135710AAa.jpg
でも、少し離れて横から見るとこんな感じになります
かなり長い鯉のぼりのワイヤーロープですね


2012_0512_135832AAa.jpg
ところが、現地で見ると驚くのですが、ワイヤーロープの向こう側は
四万十川の向こう岸からなだらかに駆け上がる山の頂上付近なのです
手前は、道路や広場を隔ててこちら川の山の中腹です
つまり、かなり離れた山と山を渡っているのです〜!
豪快な鯉のぼり渡しは、ぜひ、現地に来て見てくださいね


土佐昭和駅前の駅表示の看板も必見です。(写真が撮れていない)
四万十川流域の沈下橋を見る際は、鯉のぼり渡しのある旧十和村にもね。
当日朝、四万十川流域の沈下橋などのお散歩について、
窪川警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 21:03| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。