2012年05月21日

わこの金環食?

5/21、金環日食を徳島まで見に行ってきました。

α100_2012_0521_070514AAa.jpg
金環自体を見たかったので、地元での観察は早々に却下し、
四国に行くことにしていたのですが、出発の直前になっても
お天気がはっきりとしませんでした。
遊撃作戦で必要に応じて移動することにして、とりあえず、鳴門・徳島へ。
どちらも同じような雰囲気だったこともあり、徳島空港近くで観察開始です。

今回は、雲があることが案外撮影・観察しやすかったように思います。
まぁ、それは、準備不足だということでもあるわけですけどね。

2012_0521_073006AAa.jpg
肉眼(日食グラス)では、金環日食を確認でき、カミさんとお義母さんの
三人で大喜びでした。
でも、雲の変化が早いこともあり、金環の画像はうまく残りませんでした。
自分としては、こういうツインホーンが気に入ったのですけどね。

2012_0521_073301AAa.jpg
ちょっと反則ですが、私も日食あわせができましたよ

2012_0521_073203AAa.jpg
わこの生首だけど、まぁ、日食合わせなのかな〜
画像が小さくて、雲で切れているようにしか見えないのですが
金環の状態だったのではないかと思うのですよ〜うれしい〜


日食を十分堪能した後は、三人で徳島をあちこち観光して回り、
少し疲れたので宇高国道フェリーで帰ってきました。
うーん、実は、運が悪ければ事故っていたかもしれません。
疲れは意識していたのですが、思い切って休む判断は
絶対に誤らないようにしなければなりませんね・・・。大いに反省です。
posted by あきたな at 22:42| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
金環日食が、綺麗に撮れていますね。
わこさまの、生首はちと恐いですね。
それから、「宇高フェリー」で1時間は寝れると思いますよ。
では、また。
Posted by 贋車掌 at 2012年05月27日 17:28
適切な休憩は、すんごく大切ですよね。
宇高国道フェリーに乗る前に、
さぬき市辺りで昇天するところでした〜。
金環日食を見た後、おいしいマグロ丼を
食べた後とはいえ、不用意に昇天したくはないです。
Posted by あきたな at 2012年05月27日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。