2012年06月18日

わこの路面電車祭り

6/10、岡山路面電車祭りに参加してきました。

ucchi_2012_0610_131900AAa.jpg
昨年は残念な雨空でしたが、今年はお天気に恵まれましたよ

ucchi_2012_0610_100142AAa.jpg
岡山駅前広場では、演奏とともに開会〜

ucchi_2012_0610_100334AAa.jpg
桃太郎さんたちも今日一日はにぎやかな中でした

ucchi_2012_0610_154934AAa.jpg
中央エスカレータの南側の広場には、新幹線のふわふわが

ucchi_2012_0610_103152AAa.jpg
路面電車に関連した様々なコーナーがありますね

ucchi_2012_0610_103026AAa.jpg
路面電車を利用しながらのスタンプラリーもありました

ucchi_2012_0610_103414ABa.jpg
物陰で作業をしているのは、切り紙工作のスタッフさん

ucchi_2012_0610_102724AAa.jpg
忘れちゃならない、ミニMOMO電車

ucchi_2012_0610_100622AAa.jpg
わこも手を振りながら一緒に楽しんでいます

ucchi_2012_0610_101544AAa.jpg
乗車希望のお友達は途切れることがありませんでしたが
少し並んで待っていると順番は来ていたようです


ucchi_2012_0610_143140AAa.jpg
あ、わこも乗っている
夕方、乗車希望のお友達が少なくなってきてから
今年も乗せてもらいました〜


ucchi_2012_0610_143222AAa.jpg
やっほ〜(^_^)
ほとんど二人分を占有していることは、この際黙っていようかねぇ

ucchi_2012_0610_102154AAa.jpg
この日は、他にも着ぐるみさん、コスプレさんがやってきて
路面電車祭り全体を盛り上げてくれていました
着ぐるみさんは、かっきーさんのところのスマイルプリキュアからキュアビューティ
コスプレさんは、横浜開国博でもご一緒した、紅の豚さんですね


ucchi_2012_0610_161250ABa.jpg
歌も歌われていた・・・ゴメンナサイ、分かりません
他にも、けいおん!のコスプレさんもいましたよ


ucchi_2012_0610_104218AAa.jpg
おとうさんがボケていたせいで、かなり寄り道をしましたが
スタンプ・ラリーのポイントを訪問しながら東山に移動しました

いやー、ちょーっとボケていたみたい、ゴメンゴメン
お散歩できたのはいいのですが、すごく歩いて疲れたんですからね
あはは、人生山あり谷ありだから〜
全然、意味が分かりませんよ、プンプン

ucchi_2012_0610_112212AAa.jpg
路面電車とは直接関係がない部分は少し端折って
表町方面のポイントの一つ、晴れの国おかやま館です


ucchi_2012_0610_112820AAa.jpg
こちらは、お茶のほんぢ園

ucchi_2012_0610_113746AAa.jpg
くつのタツオカ

ucchi_2012_0610_114014AAa.jpg
抽選会場でもある、桃たろうポケット

ucchi_2012_0610_114758AAa.jpg
2カ所、ポイントを見落としちゃって、西大寺町電停〜

ucchi_2012_0610_114922AAa.jpg
東山電停に向けて、路面電車に乗せてもらいます
普通の車両のシートも、次々に「たま」仕様になっているのかな
かわいいシートで乗るのが楽しいんです


ucchi_2012_0610_115546AAa.jpg
東山電停に着きました

ucchi_2012_0610_115812AAa.jpg
ポイントの一つ、旧岡電本社喫茶・・・(名前が違ったかも?)
建物内では、コーヒーとかが飲めたようですよ


ucchi_2012_0610_133338AAa.jpg
道を渡って、東山会場にやってきました
車両とかの写真を撮っていたら、電車とつなひきが始まりました


ucchi_2012_0610_121644AAa.jpg
わこもつなひきに参戦、小さなお友達と一緒にがんばります
にぎやかしならもっと前の方でないとダメだと思うんだけど
わこは、おとうさんと同じ発想だね、意図的にアンカーをやっているだろ?

みんなが思いっきり引っ張っていて、万が一にも道路側に出たら
大変なことになってしまいますものね
実際、2度目はお友達チームが勝って(勝たせてもらって、かな)
最後尾の数人が倒れるぐらいがんばって引っ張っていましたからね


ucchi_2012_0610_121822AAa.jpg
勝ちました〜!
2回戦目は、おとうさん、おかあさんたちの応援もあり、
みんなで電車を引っ張って動かしちゃいました〜

1回戦目は全力ブレーキ、2回戦目はブレーキを徐々に抜いて〜
というところかもしれないけれど、楽しそうでよかったね


ucchi_2012_0610_120252AAa.jpg
MOMO2の撮影パネルがありました
小さなお友達と紅の豚さんと一緒にパチリ


ucchi_2012_0610_120410ABa.jpg
東山会場には、たま駅長がいました〜
春に貴志川線に転属(?)になったニタマちゃんは元気かなぁ
和歌山電鐵貴志川線のサイトはこちら

ucchi_2012_0610_120742AAa.jpg
たまバスです

ucchi_2012_0610_120840AAa.jpg
東武日光線復元号

ucchi_2012_0610_120858AAa.jpg
桃太郎さん(笑)

ucchi_2012_0610_132932AAa.jpg
くろの写真も撮れました

ucchi_2012_0610_121138AAa.jpg
くろに乗るのは初めてです、すてきな内装ですね

ucchi_2012_0610_121254AAa.jpg
電車祭りでは、運転席にも行けますよ
走行中に最後尾の運転席に座っている人を見ることがあるよね

ucchi_2012_0610_132954ABa.jpg
運転席のわこでーす

ucchi_2012_0610_122056AAa.jpg
休憩に入ろうとする たま駅長に抱きつき〜(^_^)
わこ、着ぐるみさんが暑くて大変なのを知っているよね?
はい、もちろんです、抱きついている私も暑くて大変なんですよ〜
なんじゃ、そりゃ? 迷惑な娘だねぇ
うふふ、この後、私も休憩させてもらいました

ucchi_2012_0610_131238AAa.jpg
2階では、今年もNゲージが走っていました

ucchi_2012_0610_133126ABa.jpg
東山会場のスタンプ・ラリーポイントです
さて、残りのスタンプポイントにも行ってみましょうか


ucchi_2012_0610_133700ABa.jpg
oh!君車両です

ucchi_2012_0610_134339ABa.jpg
で、しばらく待って、MOMOに乗車させてもらいました

ucchi_2012_0610_134415AAa.jpg
くろやMOMOの内装は、本当に驚かされますよ
まだ乗ったことがない方は、ぜひ自分の目で見てくださいね〜


ucchi_2012_0610_134436AAa.jpg
乗客定員とかコストとかのデメリットには目をつむり、
すてきな空間を作り出そうという設計思想がすごいですね


ucchi_2012_0610_135322AAa.jpg
見落としていたスタンプラリーポイントに寄るために西大寺町で降り
306の前でパチリ


ucchi_2012_0610_135834AAa.jpg
そして、三香堂に(三香堂さんの2階がポイント?)

ucchi_2012_0610_140750ABa.jpg
県庁通り電停から再び乗車です

ucchi_2012_0610_141546AAa.jpg
岡山駅前に帰ってきました

ucchi_2012_0610_143946AAa.jpg
最後のラリーポイントは、駅2階の三省堂
はい、これで今回のラリーポイントに全部行きました

ついでにスタンプももらってくればよかったのにね
三省堂には行けないかも、と思っていたので、訪問写真だけです

ucchi_2012_0610_160022ABa.jpg
しばらく休憩をしてから時間いっぱい、グリーティングをしていました
やがて、路面電車祭りも終了の時刻になり、ミニMOMOの片づけも始まりました


ucchi_2012_0610_144200AAa.jpg
今回は、駅内のJルームを使わせてもらえたので、便利なだけでなく
いざという場合の対応もしやすくて安心でした
とてもありがたいご配慮をいただき、感謝しています


ucchi_2012_0610_163922AAa.jpg
お散歩の途中で岡山駅東口幹部交番にご挨拶をしておきました
おとうさんも事前に報告しておいたから、まぁ、大丈夫じゃないかな

今年も、RACDAの岡会長を始め、みなさんの篤いご配慮をいただき、
安心・安全な中で路面電車祭りに来てくれた人たちや、出会った人たちに
グリーティングをすることができました。
昨年のことを考えると、お天気に恵まれたこともよかったですね。
みなさん、ありがとうございました。
posted by あきたな at 21:44| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
あきたなさん、曹源寺コメントありがとうございました。わこさん、あきたなさん、ともにお元気そうでなによりです。何年か前、梅雨の時期にしとしとと降る雨を見ながら、曹源寺で時間を過ごしたことがありました。歳を重ねるにつれてこの場所が好きになります。
暑さが増してきますが、おからだご自愛くださいませ。
Posted by いいだひろゆき at 2012年06月19日 08:57
どもども、歳を重ねて初めて見えてくることって
たくさんありますよね〜。
若いときに気づいていたら、もっといろいろなことを
知ることができたのでしょうけれど、
そんなことに関心がないのは若さの特権なのかもねぇ。(^_^)
Posted by あきたな at 2012年06月19日 10:08
こんにちは。お久しぶりです。お疲れさまでした。私は、急用で欠席させていただいていました。天気も良く、楽しそうですね♪
来年は、参加したいと思います。
では、また。
Posted by 贋車掌 at 2012年06月22日 13:22
よけいなミス(車のリアゲートを開けたまま)で
後始末に向かったので、19000歩も歩きました。(^_^)
もう、ヘトヘトでしたが、何とかなりましたよ。
路面電車の日が決まっていますが、もう少し
涼しい日に開催されるとありがたいですワ。
Posted by あきたな at 2012年06月22日 14:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。