2012年07月31日

わこの笠岡花火

7/28、笠岡湾の花火大会を見に行きました。

2012_0728_203720AAa.jpg
いつものように、知り合いの管理地におじゃましています
今回、わこが今ひとつ暗いのが残念ですが、リモコンもうまく動作して
それなりに撮れたので、サムネイル小さめで、たくさんお送りしまーす


2012_0728_200128AAa.jpg 2012_0728_200140AAa.jpg

2012_0728_200304AAa.jpg 2012_0728_200506AAa.jpg

2012_0728_200604AAa.jpg 2012_0728_200744AAa.jpg
今年は、感度を800ぐらいにあげて、露出時間は2.5〜4秒ぐらいです
カメラとわこの距離を長めにとって、絞りは13ぐらいです
ストロボは、ガイドナンバー54ですが、もう一声明るさが必要ですね
笠岡花火大会については、やはり、外付けストロボが必要なようです
懐中電灯を当てているのですが、ブレが気になりますね
(明るい常時点灯のライトは、ブレが強調されるので不可です)



2012_0728_200812AAa.jpg 2012_0728_200848AAa.jpg

2012_0728_201120AAa.jpg 2012_0728_201152AAa.jpg

2012_0728_201756AAa.jpg 2012_0728_202008AAa.jpg
花火そのもののよりも、わこと一緒の写真を撮ることを考えると
この場所からの撮影は、花火の大きさなどを考えても適しているようですね
知り合いの管理地ならではで、自己責任で入ることができますし、
花火会場としても、十分な安全が確保できる位置にあるので助かります
一般の人がいるはずのない場所なので、他人への配慮も必要なく、
思いのままに撮影に集中できます(暗いですけど)

それだけ恵まれていてその程度の写真なんだよね〜(^_^)
いいんですっ、普通ならここまで毎年積み上げていくことさえできません
はいはい、よくがんばっているね、まだ、続きがあるんだろ?

2012_0728_202326AAa.jpg 2012_0728_202514AAa.jpg

2012_0728_202524AAa.jpg 2012_0728_202728AAa.jpg

主にわこの明るさが足りなくてどれも補整をかけていますが、
この辺りから、暗さを気にして少しずつカメラに近づいて立っているので
多少明るいか、補整で色が壊れるのが少なくなるかしています
また、露出時間を前半よりも少しずつ短くして試したりもしています
でも、大玉やら連続打ち上げやらで、その都度、適正露光時間が変わるので
結構大変なのですよね、これが〜


2012_0728_202746AAa.jpg 2012_0728_203030AAa.jpg

2012_0728_203522AAa.jpg 2012_0728_204110AAa.jpg

水面に近い仕掛け花火は写せませんが(対象が対岸の岸壁なので)
大玉ではない、低〜中高度で開く花火が結構いい感じで写っていますね
今回は、位置取りがうまくいったみたいで、あがった花火の位置を見て
スッと立ち位置を変えたりもしているので、見栄えよく重なったものが
いくつも撮れたのがうれしいです
大玉は、頭上にスペースが空いて、しかも小さくしか写らないので
花火本体の見栄えとは逆に、写真として寂しくなりやすいようです


2012_0728_204200AAa.jpg 2012_0728_204542AAa.jpg

2012_0728_204750AAa.jpg 2012_0728_205138AAa.jpg

2012_0728_205334AAa.jpg 2012_0728_205954AAa.jpg
たとえ小さく写っても、大玉の迫力はすてきなわけですが、
ほとんど写真に残っていません(T_T)
リモコンの遅延時間が、大玉の上昇時間とあっていなかったようで
見栄えのよいタイミングでシャッターが落ちていない感じです
しかも、ストロボの電池がヘタッたみたいで、発光しなかったり〜
今後、リモコンの遅延時間のセッティングの再考が必要みたいです
まぁ、小玉〜中玉はいい感じに撮れたので、それは成功ですけどね

実際、ドンという打ち上げの音が聞こえたところで
リモコンを動作させて3秒後にレリーズさせていたよね、
でも、音が聞こえるのは、打ち上がって2秒ぐらい経ってからだから
撮ろうと思った花火の次のタイミングであっていたのかもよ?

立ち位置をあわせるためにも、毎回振り返った方がよかったでしょうか
また、後学のために、動画を撮っておくとよかったのですね

まぁ、毎年、向上のための宿題ができていいんじゃない?

2012_0728_210338AAa.jpg
わこはストロボを焚くこともあって、迷惑がかかってしまうので
笠岡ぐらいしか行けませんが、普通の人は何度でもチャンスがありますよね
でも、行き帰りの交通安全を含めて、各自が安全に関して責任を持って
楽しい花火見物をお願いしますね


わこは、笠岡花火大会の見学は、安全な知り合いの管理地内で行っています。
写真の都合上、近ければよいという問題でもありませんし、むしろ、
対岸の見学席よりも距離が遠いのではないかと思います。
周りの一般の人に迷惑のかからない、しかも安全な場所です。
特に警察には届けていませんが、ルールを無視して行動する人にまで
配慮はできません。各自で判断して、責任ある行動をお願いします。
posted by あきたな at 14:34| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。