2012年08月22日

わこの護衛艦ふゆづき

8/22、玉野市の三井造船玉野事業所で、護衛艦の命名・進水式がありました。

2012_0822_130500AAa.jpg
おとうさんは、以前、貨物船の進水式を見ていますが
私は、今日が初めての進水式の見学になりま〜す


2012_0822_113607AAa.jpg
えへっ、わこは車で待たせておいて、すぐ近くで見てきました
でも、すっごい人出で、動くこともできない状態なので、
あとは、わこに任せるべく、早々に退場しましたよ
あまりの見学希望者の多さに、予定よりも早く開門して、早く閉門、
少し遅く来た人は、入門させてももらえなかったそうですが
予定していた2000人を遙かに越えたという話もあるようです
うーん、あの人混みだと、安全管理上やむを得ないかもしれませんが
よく見えないにせよ、入れてもらいたかった人は多いでしょうね


2012_0822_123619AAa.jpg
おとうさんはずるいです、自分ばっかり近くで見てくるなんて〜
いや、だって、わこは入れてもらえないだろうしさ・・・
ふん、私は少し離れた場所から進水の様子を見るからいいです、ふん

2012_0822_125520AAa.jpg
あ、風船がいっぱい飛んでいますよ、
汽笛を合図に花火も上がり、船台をすべってきます〜


2012_0822_125542AAa.jpg
ザブーン、進水しました〜

2012_0822_125614AAa.jpg
すてき〜ばんざーい
何が万歳かよく分からないけれど、そんな気持ちになるよね
ところで、その旗はおとうさんが見学に行ってもらってきたものだよね

おとうさんのものは、わこのものです
えー、まぁ、いいけど・・・

2012_0822_125836AAa.jpg
あきづき型護衛艦の第4番艦DD-118「ふゆづき」です

2012_0822_130134AAa.jpg
まだ、何も装備はありません(たぶん)
艤装が終わったら、僚艦防空なども担う先進的な中軸艦になるのでしょうね


2012_0822_130448AAa.jpg
もちろん、まだ自走しません、スクリューもついていませんしね
3隻(?)のタグボートががんばってお仕事しています


2012_0822_130754AAa.jpg
艦船番号118の上に「ふゆづき」と見えますが
命名式用にプレートを掲げているだけではないでしょうか
DD-118は4番艦ですが、進水は3番艦(9月予定)より早かったのですね


2012_0822_132006AAa.jpg
「ふゆづき」の後ろに3517と書かれた護衛艦が見えますが、
はつゆき型護衛艦旧DD-123、現しまゆき型練習艦TV-3517の「しらゆき」かな
練習艦への転籍に伴う改修とかでしょうか

同型艦やまゆき:
http://kigurumi.sblo.jp/article/15695746.html
http://kigurumi.sblo.jp/article/15697600.html
同じくまつゆき:
http://kigurumi.sblo.jp/article/29186330.html

2012_0822_132352AAa.jpg
今日もとても暑い日でしたが、すてきなものを見せてもらいました〜

事前に、玉交番に報告しておいて、事後に、玉野警察署に報告してあります。
どちらでも、港フェスなんかに来た着ぐるみさんですね、あぁ、了解〜、とか
把握されすぎでしょうか?(^_^)
posted by あきたな at 20:37| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
わこさんも進水式ご覧になられたのですね、
残念ながら今回はわこさんにお会いできませんでした、
いつの日かお会いできる事がありましたらよろしくです。
Posted by テラノ助 at 2012年08月24日 14:01
始めから、わこがすぐ近くに入るのは無理だと思っていたので、
早めに退場して、海側から眺めていました。
場内で目の前で滑走していく大型船も見たいですが、
今回は、人が多すぎて、ほとんどの人はあまりよくは見えていないのでは?
暑さで倒れた人がいなければよいのですが、どうだったのでしょう。

港フェスなどのイベントで歩く場合でも、
迷惑をかけないか、安全が確保できるか、見合う成果が得られるかなど
自分なりに考えて、臨機応変に行動を決めているので
必ずしも予定通りに歩くわけではありませんが、
逆に言えば、
楽しそうで、安全そうなら、わこは出てくるかも〜。(^_^)
もう少し涼しくなってくると、ますますチャンスが〜。
(運悪く?)出会いましたら、またよろしくお願いします。
Posted by あきたな at 2012年08月24日 15:19
わこさんこんにちは。
航海訓練所の練習船大成丸(たいせいまる)の進水式が2013年7月25日に三井造船玉野事業所で行われますがなんと非公開だそうです。当日は、従業員でさえ造船所内に入らせない態勢です。皇族の方が来られるとのうわさもあり、なにかあったら困るので非公開にしたのかな?
わこさんが造船所の近くをうろうろしていたらやばいかも。
http://www.kohkun.go.jp/news_report.html?pRID=N20130208001
Posted by がく at 2013年06月28日 21:42
へぇ〜、大成丸は新造中だったのですね。
現役の大成丸は、レインボー・ブリッジ近くに
停泊しているようですね。
来年、試運転などがすべてすんでから
引き継がれるのでしょうか。

おとうさんは見ていますが、わこはまだ見ていません。
新造船が岡山に来てくれるのが、いつか分かりませんし
見に行ってみようかしらん。
(もちろん、事前に報告してからね)
お巡りさんに付き添ってもらっていると安心?(笑)

非公開だと、玉野市のサイトには出てこないでしょうし
貴重な情報をありがとうございました。
Posted by わこ at 2013年06月28日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。