2012年09月12日

わこの松神神社

9/7、奈義町の松神(まつがみ)神社にお邪魔しました。

2012_0907_161258AAa.jpg
この松神神社には、岡山県重要文化財の歌舞伎舞台があります

2012_0907_163416AAa.jpg
きっかけは、このマンホールでした
各地でその土地独特のマンホールがあるので、結構見るのですが、
これは何の絵かな?とよく見ると、歌舞伎役者が描かれています


2012_0907_163222AAa.jpg
何で?と思っていたら、横仙歌舞伎の里という看板があるのに気づき、
その後、偶然に松神神社の前を通りかかって、石碑が見えたのです
迷ったのですが、どうしても見たくなって、寄らせていただきました


2012_0907_161348AAa.jpg
舞台自体は、1846年に建てられ、明治28年に回り舞台に改造され、
大正10年(1921)に松神神社境内に移築されたのだそうです


2012_0907_161834AAa.jpg
松神神社の歌舞伎舞台では、今でも横仙歌舞伎の公演が行われています
直接観覧したことはありませんが、地方の地下芝居として発展し、衰退しながらも
現在でも文化として伝承されているのはステキですね


2012_0907_161520AAa.jpg
わこは、神社も大好きです〜

2012_0907_161436AAa.jpg
こちらは狛犬の「阿」さん

2012_0907_161604AAa.jpg
同じく「吽」さん

2012_0907_161734AAa.jpg
拝殿も落ち着いた雰囲気ですね

2012_0907_161954AAa.jpg
本殿です、御祭神は伊邪那岐命ほか三神です

2012_0907_161838AAa.jpg
舞台も生で見たいですよね〜

通りがかりで見つけてお邪魔したので、事前に報告はできていませんが、
事後、奈義町教育委員会に報告しておきました。(一応の連絡先を伝えるために)
美作警察署奈義交番にも報告してあります。
posted by あきたな at 15:44| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。