2012年04月30日

わこの天赦園

4/7、宇和島市にある国の名勝「天赦園」におじゃましました。

2012_0407_141826AAa.jpg
訪問は当日も迷っていたのですが、資料を見るととてもすてきなので、
見学のお願いをしてみたところ、何とか了解をもらえました


2012_0407_133538AAa.jpg
温かい宇和島なので少し終わりかけでしたが、桜がきれいです

2012_0407_133902AAa.jpg
入り口を入った正面近くにある養老の滝

2012_0407_134014AAa.jpg
天赦園は、七代藩主伊達宗紀(むねただ)が隠居の場所として造ったそうです
この建物は、「春雨亭」(だと思います、案外資料が少ない)


2012_0407_134628AAa.jpg
ここは池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)の庭園で、大名庭園でもあります
中央に大きな池があり、その周りを散歩できるようになっています


2012_0407_135016AAa.jpg
春ですねぇ

2012_0407_135202AAa.jpg
のんびりとお散歩すると気持ちがよいお庭になっています

2012_0407_135850AAa.jpg
池の中程の石碑ですが、周りに竹がたくさん植えられていますね
伊達家の家紋である竹と雀にちなんで、様々な竹林があるそうです


2012_0407_135640AAa.jpg
島ではありませんが、池の中央にある部分の桜

2012_0407_140242AAa.jpg
竹と共に、藤原家にもゆかりがあるとかで、藤棚もあちこちにあります

2012_0407_140646AAa.jpg
藤棚の一つが白藤の太鼓橋、シーズンはさらにすてきでしょうね

2012_0407_141146AAa.jpg
グルッと池を回ってきました

2012_0407_141326AAa.jpg
きれいなコケに覆われたところがありました

2012_0407_141716AAa.jpg
岡山後楽園ほど広いわけではなく、わこが写真を撮りながら1時間足らずで
お散歩できました、四季折々のよさを楽しめそうなすてきな庭園ですね


当日、受付で訪問のお願いをして、了解を得てから入園しています。
事前に、大まかな行程を宇和島駅前交番に伝えてあり、
事後、南下する際に宇和島警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 23:55| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。