2012年04月30日

わこの足摺港

4/8、土佐清水市のあしずり(足摺)港にやってきました。

2012_0408_121016AAa.jpg
白山洞門に行く時間がなくて、途中にあったあしずり港に寄ってみました
堤防の先端付近に変わった建物がありましたよ


2012_0408_121402AAa.jpg
太平洋を臨む展望塔のようですね

2012_0408_121612AAa.jpg
港の入り口方向です

2012_0408_121810AAa.jpg
わーぉ、太平洋〜

2012_0408_121920AAa.jpg
海の駅あしずりとジョン万次郎資料館の方向です
ジョン万資料館は迷ったのですが、結局、寄りませんでした〜(^_^)


2012_0408_123848AAa.jpg
公園には、ジョン万次郎たちの像がありました

2012_0408_124152AAa.jpg
先頭を(未来に向かって?)走っていくのが万次郎

2012_0408_124522AAa.jpg
それに続く、仲間達の表情は歪んでいます

2012_0408_124018AAa.jpg
アメリカ本土に初めて渡ったのが、ジョン万次郎で、遭難した仲間もいたんですね
渡米の帰りがけにジョン万と一緒に帰国したのが2人、1人はハワイで病死、
もう一人はハワイに移住だそうです


2012_0408_124416AAa.jpg
中浜ジョン万次郎の生涯は、まさに波瀾万丈ですね
何もかもが初めての中で、活躍し続ける意志の強さがすごいです


2012_0408_124804AAa.jpg
万次郎達の像の近くのモニュメント

2012_0408_125152AAa.jpg
見直してみると、港らしい写真が1枚もありませんでした〜(^_^)

以前もおじゃました清水警察署に、事後ながら報告しておきました。
posted by あきたな at 23:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。