2012年04月11日

わこの美観地区の桜

4/10、倉敷美観地区の桜を探してお散歩しました。

2012_0410_123932AAa.jpg
倉敷美観地区は桜の木があまり多くないのですよね〜
アイビースクエアと倉敷市民会館の間にある駐車場に車を止めた方には
アイビースクエアの東側、北側レンガ壁に沿った桜が目に入りますね


2012_0410_124703AAa.jpg
ちょっぴり電線が残念ですが、陸橋の近くです

2012_0410_130206AAa.jpg
倉敷川に出たら左に曲がってしばらく行き、郷土玩具館を背景にして

2012_0410_131026AAa.jpg
郷土玩具館側ですが、こちらには桜はないですね
左手前は倉敷民芸館、その向こうは倉敷館です


2012_0410_131604AAa.jpg
岸和田郵便局(NHK連続テレビ小説カーネーションのロケ地)です(^_^)
違いました、観光案内所を兼ねた倉敷館を中橋側から見たところです
トイレ・自動販売機もあるので、疲れたときの休憩にどうぞ


2012_0410_132534AAa.jpg
大原邸の前の桜(と楓)ははずせません

2012_0410_141508AAa.jpg
同じ場所で向きを変えると、大原美術館を背景にできます

2012_0410_134018AAa.jpg
大原美術館の敷地内にもいくつか桜があります
ここは、本館の北西側通路にある桜の木、わこの左手側に中庭があり、
シーズンには、モネの睡蓮が花を咲かせます


2012_0410_135438AAa.jpg
本館の裏手の桜です

2012_0410_134538AAa.jpg
裏手出口にも桜の木がありますよ
ここの横断歩道を渡ると、倉敷中央交番があります(市営駐車場なども)


2012_0410_140324AAa.jpg
大原美術館正面を出て左に少し行った、倉敷物語館の手前です
背景は、大原邸になります


2012_0410_143310AAa.jpg
旧井上家住宅前です、背景の邪魔になっていた電線の埋設工事が完了し
写真を撮る際はうれしいのですが、旧井上家住宅は6ヶ年の保存・修復工事中です


誓願寺の桜は、見頃を過ぎていました。
阿智神社にも少し桜がありますが、この日は上がっていません。
まだ大きくありませんが御衣黄桜など、いくつかの種類があります。
まぁ、倉敷美観地区は、桜を求めてくるところだとは思わないのですが、
3月末〜4月初旬のシーズンには、桜の花と古い町並みの組み合わせなども
楽しんでお散歩してみてくださいね。
いつものように、倉敷中央交番に報告してあります。
posted by あきたな at 21:11| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。