2012年10月04日

わこの落合まちかど展覧会

10/1、「おちあいまちかど展覧会」のごく一部を見学してきました。

2012_1001_141240AAa.jpg
合併で真庭市になりましたが旧落合町で、
まちかど展覧会があるのをこの日の朝、知りました
時間的なゆとりはあまりなく、前日の日曜日で公開が終わったところもあり
2ヶ所の見学にとどまりましたが、その一つが、落合公民館です


2012_1001_141406AAa.jpg
公民館の1階、2階ロビーに展示がありました

2012_1001_141456AAa.jpg
絵画、写真、書など様々な展示があります

2012_1001_141648AAa.jpg
こちらは、膝掛けやマフラーなどですが、居合わせた人と一緒に〜(^_^)

2012_1001_141918AAa.jpg
わこがすごく惹かれたのが木彫りの作品です

2012_1001_142354AAa.jpg
昭和の主に農村の暮らしの様子が、箱庭のように木彫で表現されています

2012_1001_142000AAa.jpg
いずれも、昔の様子を知る人には、すっごく懐かしい風景だと思います

2012_1001_142250AAa.jpg
バーを押さえることでドンドンと動かすことができる、地固めの様子も〜

2012_1001_142144AAa.jpg
写真は、作者の三村さんです、当日もおいででした

2012_1001_142924AAa.jpg
公民館の帰りがけに、楽しんでくれた方々と一緒に〜(^_^)

2012_1001_144816ABa.jpg
もう一ヶ所見学できたのが、美作落合駅での展示です

2012_1001_144410AAa.jpg
駅舎内の別室に、染色作品が展示されていました

2012_1001_144246AAa.jpg
こんな感じで、あちこちの公会堂などや個人宅を会場として
ご近所美術館という町をあげての展覧会が開催されていました
全体で60ヶ所ほど設定されており、ないようも多岐に渡っています
今年で9回目だそうで、町民のみなさんの取り組みも積極的なのでしょうね


会場が町内全域に分散しているので、全部を見て回るのは至難の業でしょうが、
自分が関心のあるものだけを探して歩いてもすてきなのではないでしょうか。
公民館は、事前に気をつける点などを打ち合わせてから訪問しています。
三村さんの木彫作品については、ややアップ気味に撮っていますが、
ご本人に了解をいただいてからの撮影です。
他は、一つ一つの了解をもらいづらいので、引き気味の撮り方をしています。
いずれもすてきなので、気になる方は来年にでも現地で見てくださいね〜。
全体として、美作落合駅前駐在所に伝言を頼んで報告してあります。
posted by あきたな at 18:06| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。