2012年10月08日

わこのJR高知駅

10/7、JR土讃線の高知駅前をお散歩してきました。

2012_1007_124606AAa.jpg
おとうさんのナビでは、高知駅近くを南北に行き来するには
かなり迂回する道案内が出ていたのですが、駅のすぐ近くをくぐれました
高知駅周辺の高架化に伴い、2008年に新しい高知駅駅舎が完成し、
駅前の開発も進んだようです


2012_1007_123310AAa.jpg
クジラのような開放的なドーム天井が目に付きますね
留置されているのは、特急南風でしょうか?


2012_1007_123734AAa.jpg
土佐電気鉄道の高知駅前電停もJR高知駅のすぐ近くに配置されました
路面電車で高知市内へ乗り継ぐのも便利そうですね


2012_1007_123950AAa.jpg
せっかくなので、路面電車も見てきました

2012_1007_124056AAa.jpg
はりまや橋に行ったときに、後ろを通過する路面電車が
写ったことはありますが、近くで撮ったのは初めてですね
http://kigurumi.sblo.jp/article/16083283.html


2012_1007_125002AAa.jpg
自転車置き場も駅舎と接続されていて便利そうですね

2012_1007_123014AA.JPG
また、駅前には、土佐の有名どころの大きな像がありましたよ
左から、武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎です


北口側とか、ホームとかにも行きたいところですが、時間的なこともあって、
この日は、南口広場だけのお散歩になりました。
事前に、駅前にある高知警察署に出向いて、報告してあります。
posted by あきたな at 23:13| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして☆

先日、高知城でお姿を発見し一緒に写真を撮ってもらった者です☆ありがとうございました♪

その後、高知駅に立ち寄ったところまたもやわこさんのお姿を発見!!

2回も遭遇するなんて「何かある!!」と思い、ブログをのぞかせてもらいました(^^)

彼氏は不気味がって近づこうともしませんでしたが(笑)
写真のアングルが素敵ですので、またどこかへ旅行へ行く際は参考にさせてもらいたいと思います^^*

活動がんばってください☆★

Posted by あすかちん at 2012年10月09日 15:44
あすかちん、こんにちは〜
二度も出会ってしまいましたか。(^_^)
何かいいことがあるといいのですけど〜。

高知城はすごい人出で驚きましたが、
現存12天守訪問を一つの目標にしているので
行かないわけにもいかず、がんばりました。
まだまだ暑かったのですが、多少なりとも
風が吹いていて助かりました。
前回の高知市訪問の記事が書けていないので
こちらもがんばらなくっちゃ。

結構、あちこち歩いているので
三度目の出会いがあるでしょうか〜。
楽しみにしていますね。
ありがとうございました。
Posted by わこ at 2012年10月09日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。