2012年10月12日

わこの土佐神社

10/7、高知市にある、土佐一の宮「土佐神社」を参拝してきました。

2012_1007_155938AAa.jpg
創祀は、明らかではないものの、古代に遡るそうです

2012_1007_075544AAa.jpg
「つぶて石」です、古代これを磐座としてこの地に祭祀したことが、
起源と考えられるそうです


2012_1007_151736AAa.jpg
長い表参道を経た鳥居の前に駐車スペースがあるので、参拝は楽ですね
すぐ隣が、四国八十八ヶ所霊場第30番百々山善楽寺になります


2012_1007_152106AAa.jpg
拝殿です、拝殿前の広場はそれほど広くありませんが、
トンボのような形をした拝殿は結構大きいですよ


2012_1007_152422AAa.jpg
十字型の拝殿は地上からの写真では分かりづらいでしょうか

2012_1007_152538AAa.jpg
拝殿横の建物なのですが、境内略図に説明がないのでよく分かりません〜

2012_1007_152800AAa.jpg
輪抜祓所です、輪になった大樹をくぐり抜けるようになっています

2012_1007_153048AAa.jpg
拝殿と神庫の間に見えているのが本殿です

2012_1007_153140AAa.jpg
本殿を東側から、訪問が午後遅くになり逆光になっています

2012_1007_153806AAa.jpg
これは、西側からみた本殿です、本殿は国指定の重要文化財です

2012_1007_153432AAa.jpg
本殿の西側に三社並んでいます
こちらは、本殿に近いところにある、大国主神社です


2012_1007_153516AAa.jpg
中央の西御前社

2012_1007_153706AAa.jpg
一番西にある、事代主神社です

2012_1007_154020AAa.jpg
ぐるっと回ってきて、南西側からみた拝殿です

2012_1007_154128AAa.jpg
鼓楼は、土佐二代藩主山内忠義の建立で、国指定の重要文化財です

2012_1007_154528AAa.jpg
ご挨拶もしながら、お守りを買いました
このとき、これから結婚式をあげるお二人と出会ってしまいました
午前中の結婚式は聞いていて、それを避ける打ち合わせをしていたのですが、
午後にも式があったのですね、隠れようがないので拍手でお祝い〜(^_^)


2012_1007_160148AAa.jpg
長い参道を歩いて、楼門(神光門)まで来ました
これも、山内忠義の建立で、国指定の重要文化財です


落ち着いた空気が流れる神社は、やはりすてきですね〜。
朝一番に訪問のお願いをして、打ち合わせをしてから参拝させていただきました。
高知警察署に、事前に報告してあります。
posted by あきたな at 20:51| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。