2012年10月15日

わこの防災航空センター

10/14、広島県防災航空センターの見学に行きました。
ひろしま空の日2012ふれあい秋まつりのイベントの一つです。

2012_1014_122714AAa.jpg
災害等のための備蓄倉庫です
どんな感じなのか、以前から見たかったのでやってきたのですよ


2012_1014_122822AAa.jpg
備蓄倉庫の前では、土石流の実験装置の展示もありました

2012_1014_123234AAa.jpg
備蓄倉庫と共に見たいのは、やはり防災ヘリコプターですね

2012_1014_123422AAa.jpg
もちろん、乗っちゃいます(^_^)

2012_1014_124042AAa.jpg
格納庫にはもう一機ヘリコプターが展示されていました

2012_1014_124128AAa.jpg
どちらもメイプル号ですが、あ、模様が違っていますよ
メイプルはカエデですが、もちろん、広島県の県木のモミジですね
そのモミジの塗装が2機で違っています、見比べてみてくださいね


2012_1014_123856AAa.jpg
さらに、メインローターは5枚と4枚、テールローターも4枚と2枚、
車輪とそり、などいくつも違っており、機種自体が違うようですね

黙っていたら、全然区別が付かないよね、気づいたのはモミジでだし
後で写真を見比べて、違いがあることが分かったぐらいだからねぇ(笑)


2012_1014_124252AAa.jpg
もっぱら子どもさん向けだと思いますが、ユニフォーム、ヘルメットの
試着があったので、わこも挑戦させてもらいました〜


2012_1014_124350AAa.jpg
あはは、まぁ、思った通りだね
てへっ、分かっていたのですけどね(^_^)
楽しかったです、みなさん、ありがとうございました


ふれあい秋まつり実行委員会には事前に訪問願いを出し、
特に希望する訪問場所として、防災航空センターの見学も伝えてあります。
ターミナルビル内の交番には、当日事前報告してあります。
posted by あきたな at 21:37| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。