2012年10月18日

わこの三景園

10/14、広島空港に隣接する三景園に行きました。

2012_1014_130020AAa.jpg
三景園は、広島空港の開港を記念して1993年に造られた日本庭園です

2012_1014_130432AAa.jpg
正面入り口を少し下ると、園の受付でもある潮見亭があります

2012_1014_130714AAa.jpg
潮見亭からは、瀬戸内海に見立てた池「大海」が見渡せます

2012_1014_130822AAa.jpg
まだ少しまばらな感じですが、色づき具合がすてきですね

2012_1014_131048AAa.jpg
これらは、海をイメージしたゾーンになります

2012_1014_131418AAa.jpg
他に、里をイメージしたゾーン、山をイメージしたゾーンがあり
つまり、三景を盛り込んで、三景園としたわけです
今回は、里・山ゾーンにまで足を延ばすことができていません


2012_1014_131804AAa.jpg
菱亭・・・静かに景色を眺められます

2012_1014_132030AAa.jpg
潮見亭の対岸にでは、そろそろモミジが色づき始めています
時々、カメラマンさんがカメラを向けてくれました(あの距離で撮れるなんて〜)

いいレンズがほしくなるよね、モデルは今ひとつでも
・・・おとうさん、後でお話があります
いや、忙しいから、また今度ね〜

2012_1014_132302AAa.jpg
モミジのアップではなく、周りの景色と一体としての風景がすてきですよね

2012_1014_133210AAa.jpg
太鼓橋って、これだ!という絵が撮りづらいのですよね〜
たくさん撮ったのですが、別の構図では設定ミスで全滅しちゃいました(T_T)


2012_1014_133616AAa.jpg
あちこちにある紅葉に惹かれます

2012_1014_135036AAa.jpg
里・山ゾーンなど高い地域につながる階段でしょうか、くじけました(^_^)

2012_1014_135238AAa.jpg
用倉新池の方に回る道は、ショウブやアジサイ園、北門につながりますが
この時期、花もないと思うので、ここまでで引き返しました


2012_1014_135708AAa.jpg
潮見亭の東回りの北側に鮮やかなモミジがありました

2012_1014_140016AAa.jpg
大海を臨む小さなあずまや

2012_1014_140140AAa.jpg
潮見亭を右回りに進んだところから入り口方向をみたところ
(建物の構造上、順路とは見づらくて、帰り際に通ることが多いかも)


2012_1014_140654AAa.jpg
駐車場から少し歩くようになりますが、ゆったりと散策するのがすてきでした
季節ごとの風景に魅力があり、今回、回れなかったところもたくさんあります
また、機会を見て遊びに来たいものです


ひろしま空の日イベントへの参加の可否の確認が当日になったため
事前に問い合わせができなかったのですが、朝、訪問の了解をもらっておき、
ふれあい秋まつりの移動とセットで回ってきました。
モミジのシーズンは人出が多いでしょうから、タイミング的にはよかったです。
空港内の交番に当日朝に報告してあります。(わこも帰りに挨拶しました:笑)
posted by あきたな at 13:37| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。