2012年10月27日

わこの岡山県立森林公園

10/26、苫田郡鏡野町の岡山県立自然公園に行きました。

2012_1026_135022AAa.jpg
真っ赤なモミジとか真っ黄色のイチョウとかの目立つ紅葉ではなく
山全体が紅葉の秋を迎えているのがすてきな自然公園です


2012_1026_135142AAa.jpg
入り口です、来たという思い出のためにも撮っておかないとね

2012_1026_135610AAa.jpg
あらかじめ、森林公園管理センターに出向いて、了解をもらっています
そりゃ、通常、あり得ないよね、着ぐるみが歩いているなんて〜
ハイキングの人たちが心配しないようにしておかないとね


2012_1026_134902AAa.jpg
ちょこっと戻って、駐車場近くの真っ赤な紅葉〜とてもきれいでした

2012_1026_135348AAa.jpg
動植物は、写真以外はとってはいけません、
また、足跡以外、ゴミなどを残してはいけません
山火事を誘発しやすいので、タバコも決められた場所以外はダメですよ


2012_1026_135736AAa.jpg
リンドウでしょうか、紫がきれい〜

2012_1026_140130AAa.jpg
こちらは、白い花、名前が分かりません〜

2012_1026_140300AAa.jpg
おとうさんが学生の頃には、千軒平やモミジ滝にも行ったそうですが
わこは、管理センターから少し入ったところまでの訪問です

モミジ滝では、流れ落ちる滝の上と下とで水温を測ってね
ごくわずかな時間で落下するから太陽からの熱の影響を受けないと考えれば
水温差は落下による位置・運動エネルギーによるものだと・・・

というような実験をやったけれど、詳しくは覚えていない・・・と
あはは、そう、でもでも、長野散歩で
だんだん水路を見たときにピンときたりしているしぃ〜

http://kigurumi.sblo.jp/article/44431868.html

2012_1026_140810AAa.jpg
まゆみ園地手前の橋の上です
夏の暑さで、まゆみの実が落ちてしまったそうで、見られませんでした


2012_1026_141110AAa.jpg
園内の1%も見ていないのですが、すてきな紅葉が見られてよかったです〜

2012_1026_141520AAa.jpg
駐車場に帰ってきました

2012_1026_142124AAa.jpg
少し下ったところで見つけた、色とりどりの葉がきれいでした

ごく狭い範囲・短時間の訪問ですが、自然公園管理センターに事前に寄って
わこの訪問の了解をもらってからお散歩しています。
わこもセンターの受付に顔を出していますが、センター内は見学していません。
すでに暖炉の火が入れられているようすを見ればよかったかも〜。
帰りがけに、津山警察署奥津駐在所に報告しています。(管轄外ですが)
森林公園付近も管轄になっている(らしい)奥津南駐在所はご不在でした。
posted by あきたな at 21:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。