2012年11月11日

わこのにっぽん丸

11/9、宇野港に「にっぽん丸」がやってきました。

2012_1109_093759AAa.jpg
全長166m超の大きな豪華客船です、最初は全体を見やすい第3突堤から

2012_1109_093849AAa.jpg
2年前の大改修後初めての寄港なのだとか、他の写真よりも大きいです

2012_1109_095332AAa.jpg
出港までに時間があったので、第1突堤にやってきました

2012_1109_095524AAa.jpg
西向きに停泊しているときには、この小山で撮るのが好きなんです

2012_1109_100156AAa.jpg
出港セレモニーも終わり、フェンス内に入れるので近くに〜

2012_1109_100536AAa.jpg
もやい綱をはずす準備も完了〜
テープが投げられ、風船も放たれ、盛り上がっているようですね


2012_1109_100814AAa.jpg
危ないので少し離れて見ています、船側からもやい綱をゆるめて巻き上げます

2012_1109_101110AAa.jpg
最後の一本もはずされるとゆっくりと動き出します

2012_1109_101236AAa.jpg
多くの見送りの人たちから離れたところで「あれは何だ〜?」
わこが見えた乗船客のみなさんの中には手を振り返してくれた人も〜(^_^)


2012_1109_101426AAa.jpg
時間的なゆとりがなくて、後部の写真を撮りに回れていませんが
去りゆく姿で見ることができました
さようなら〜、気をつけて、いってらっしゃーい


2012_1109_101514AAa.jpg
今回は、タグボートは1隻でがんばっていたようです
この時点では、後進でにっぽん丸を岸壁から離すように引っ張っていますが
この後、綱をゆるめながら回り込むように前進して併走位置につきます


2012_1109_101740AAa.jpg
岸壁から十分離れても、しばらくは寄り添うように支援していました
にっぽん丸は、12/18,19にも宇野港に寄港する予定です


ところで、最後は、にっぽん丸を背景にした、わこの撮影会なっていたよね
ふふふ、他の方の邪魔にならないように移動しながら撮っていたのですが
わざわざそこへ動いてこられるのですから、わこの魅力にひかれたのでしょう

まぁ、好きなことを言っていたらいいけど、ちゃんと視線を送っていたの?
ゴメンナサイ、本当に人が集まっちゃって、全員にタイミング良く
視線を送ることなんてできなかったのです〜
露出・フォーカス・フレーミングなどが決まってから合図をくれると
1秒ずつでもみんなに反応でき、何度でもお相手できるのですけれどね〜

動く被写体とあわせるなど、タイミングが大切な時には難しいよね
とにかく、写りの良し悪しに関わらず、分けてもらえるとすごくうれしいです
わこ・りこの写真掲示板
にでも投げてくださいね


いつものように玉野警察署に報告に行きましたが、以前提出した報告案内を
ちゃんと残してくれているみたいです。(笑)
posted by あきたな at 19:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。