2012年11月20日

わこの横谷小・中学校跡

11/19、矢掛町の旧横谷(よこだに)小・中学校の跡地にやってきました。

2012_1119_145440AAa.jpg
横谷小学校・中学校の跡地記念碑があるだけで
特に何かがあるわけではないのですが、先日、福武家住宅の一般公開の際、
臨時駐車場になっていて、記念碑を見つけたので〜(^_^)


2012_1119_145348AAa.jpg
ここの二宮金次郎像は、私が見慣れたものとは、お顔つきが違います

2012_1119_145630AAa.jpg 2012_1119_145720AAa.jpg
跡地の様子から、小さな学校だったのではないかと思いますが
ネット上で、これだ、と思える情報が全然見つかりませんでした
(横谷だと思われる記念碑の銘が違うのだろうかと思ったぐらい〜)
跡地は三谷公民館(コミュニティセンター)として利用されています


2012_1119_144824AAa.jpg
こちらは、「やかげ」のマンホールです

事前に、井原警察署東三成駐在所に報告してからお散歩しています。
後日、教育委員会に校名を確認するために電話をして、その際、
お散歩についても報告しておきました。
posted by あきたな at 12:43| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。出張中携帯から失礼します。今度は吉備中央町か智頭の木造校舎に一緒に行きたいですね。
Posted by 社 稲葉 at 2012年11月20日 21:38
遠くまで出張ご苦労様です、疲れを出されないように〜。
古い建物は、趣があっても、安全性の面から
壊されてしまうことも多いですね。
何らかの方法で、ちょっとずつでも
残っていくといいのですけどね。
Posted by あきたな at 2012年11月20日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。