2012年12月12日

わこの奈半利町高田屋

12/2、高知県奈半利町にある竹崎家住宅「高田屋」にお邪魔しました。

2012_1202_093650AAa.jpg
前日、訪問の了解はもらったものの、時間切れで来られなかったのです
室戸岬散歩の後、再度、奈半利町の高田屋にやってきました


2012_1202_093456AAa.jpg
奈半利町にいくつかある登録有形文化財の一つです

2012_1202_093848AAa.jpg
蔵資料館として無料公開されています

2012_1202_094258AAa.jpg
国道55号線沿いにあり、目立っていますね

2012_1202_094702AAa.jpg
敷地内に駐車スペースがあるので、訪問には便利ですが
観光シーズンには、奈半利町役場などに車を停めて、ゆっくりと
町並みを散策するのがいいですね


2012_1202_094824AAa.jpg
蔵側がギャラリーになっていて、母屋の方は喫茶も楽しめます
お客さんに迷惑をかけないように、お店の方には行かなかったのですが、
母屋の内部もすてき・・・みたいでしたよ、行きたかっです〜


2012_1202_095148AAa.jpg
蔵資料館の土間にも、様々な古道具が展示されていました

2012_1202_095512AAa.jpg
藤製の椅子にすわって眺める絵画や古道具もいい感じです

2012_1202_095816AAa.jpg
お店側ではない小部屋にもお邪魔しましたが、
古い建物ならではの味のある写真が撮れますね


2012_1202_100428AAa.jpg
ちょっとした応接コーナーもすてきです

2012_1202_101240AAa.jpg
お店側の入り口にもたくさんの展示がありました
地域の生活を留めた写真もいいですね


2012_1202_101742AAa.jpg
いよいよ、蔵の中です、たくさんの収蔵物が展示されていますよ

2012_1202_102020AAa.jpg
高田屋は樟脳業で財をなしたそうですが、樟脳の大福帳も見えました
(もちろん、手に取って見たいところを我慢しますけど)


2012_1202_102144AAa.jpg
あ、坂本龍馬さんの掛け軸もありました

2012_1202_102422AAa.jpg
写真では分かりづらい収蔵物は、ぜひ、直接ご自分の目で〜(^_^)

ご主人には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
前日と事後、安芸警察署奈半利駐在所に報告してあります。
posted by あきたな at 12:32| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。