2012年12月14日

わこの旧岡家住宅

12/2、高知県田野町の旧岡家住宅(西の岡)を訪問しました。

2012_1202_111344AAa.jpg
他の方のブログによると、2009年ぐらいに改修されたようです

2012_1202_105810AAa.jpg
踏み込むことをためらわれるほどの傷みがあったようですが
すっかり落ち着いた感じに改修されていました


2012_1202_110106AAa.jpg
庭から見た全体はこんな感じでしょうか

2012_1202_110350AAa.jpg
本陣として使われた岡家の分家として、脇本陣的な格式の高さを備えながら
豪商の家としての機能も兼ね備えているのだそうです


2012_1202_110750AAa.jpg
全体としてはそれほど大きな建物ではありませんが、
随所にしっかりとした作りが見られるようです


2012_1202_110830AAa.jpg
あまりにも傷みが激しくて、近寄りづらい建物もあるようですね

2012_1202_111028AAa.jpg
内部の改修は、中途の部分もあるのでしょうか
将来的に全体を見学できるようになるのかどうかは分かりませんが、
最低限の安全を確保された中で、傷み具合を見学できるというのも
貴重ななのかもしれませんね


2012_1202_110544AAa.jpg
門の数十m向こうに、本陣的性格をもつ岡御殿がありますし、
そちらとの比較をしながら、当時の様子を想像するのもすてきだと思います


ちょうど、岡御殿の管理さんがいらっしゃったので、お天気の関係もあるので
先に旧岡家住宅を簡単に見学させてもらいました。
事前に、田野町役場に連絡をして訪問の了解はいただいています。
また、前日と事後、管轄の安芸警察署奈半利駐在所に報告してあります。
posted by あきたな at 17:14| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。