2012年12月27日

わこのJR北長瀬駅

12/24、JR山陽本線(伯備線)の北長瀬駅にやってきました。

2012_1224_205101AAa.jpg
北長瀬駅は、旧国鉄岡山操車場跡地に、2005年に新設された駅です
おとうさんが子どもの頃には、この近くに住んでいて、もう少し東の方で
貨物列車の入れ換えを眺めていたのですって、突放が好きだったらしいです


2012_1224_204859AAa.jpg
わざわざ夜にやってきたのは、このイルミネーションがあるからです

2012_1224_205417AAa.jpg
たったこれだけではありますが、消灯されている状態を考えると
このイルミネーションでずいぶん楽しい空間になっていますよね(^_^)


2012_1224_210040AAa.jpg
北長瀬駅からは、臨時駐車場にも使える広い空き地の向こう側に
岡山ドームが見えます(イベントで行った人もいますよね)


2012_1224_210248AAa.jpg
北長瀬駅は、2面2線のホーム構成の橋上駅舎になります
隣接する操車場は狭くはなりましたが今も業務は続いていて、時々、駅構内を
貨物列車が入れ換え作業で行き来するみたいです


2012_1224_210518AAa.jpg
エレベーターや多目的トイレもありますよ
でも、普通に階段を歩いて上り下りするのはきつそう〜


2012_1224_210748AAa.jpg
岡山−庭瀬間が長いこともあって、中間駅として便利ですが、
周りの施設等との関係で、現状では中途半端な位置かも知れません
でも、それは、今後、便利な街に開発されていく余地があるということかもね


県内の駅舎訪問は、以前、了解もらっています。
当日、近くの岡山西警察署中仙道交番に報告してからお邪魔しています。
posted by あきたな at 12:29| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
お久しぶりです。中山道…読み方は、なかせんどう!ですね。どれもこれも、綺麗なイルミネーションだけど、興味はホビットという映画の方にありました(^_^;)
Posted by ミドリ at 2012年12月29日 22:37
あら〜、直したつもりで直っていませんでした。
自分自身で、中山道という文字列に違和感があって
変換間違いに気がついていたのに〜。
確認しないで放置しちゃ、ダメですね。

ふふふ、ホビットは、今日、3D版も観てきました〜。
脳内変換しているみたいで、最初に観た2Dでも
問題なく立体感はあったよね、というのが
私たち夫婦の結論でした。
高画質版が上映できるようになったら
違ってくるのではないかとも思えますが、
観る機会があるかどうか・・・。(^_^)
Posted by あきたな at 2012年12月29日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。