2013年01月02日

わこの倉敷美観地区

2012年12/31、大晦日の倉敷美観地区をお散歩してきました。

2012_1231_160928AAa.jpg
お散歩は大晦日ですが、こういうヘビの飾りなどのネタ写真をとるのが
今日の目的だったりします(^_^)


2012_1231_152421AAa.jpg
人通りが少ないのがもったいないと思う裏道を通っていきますよ

2012_1231_152913AAa.jpg
定点観測は、大原さんのおうちと今橋です
日の当たり方がキツイですよね、美観地区はこの傾向が強く、
午後も遅くなると、コントラストの強い写真になりやすいです
風景写真を撮りたい方は、お昼時にがんばってくださいね


2012_1231_153358AAa.jpg
中橋辺りも白壁と日陰の差が大きいです

2012_1231_154734AAa.jpg
西方向をみると、完全に日陰状態です
せめて、青空だときれいなのですが、空が白飛びしてしまいました


2012_1231_155616AAa.jpg
白壁は、最近、お気に入りの鶴形さんの横の路地です

2012_1231_155904AAa.jpg
角を曲がると、これまたすてきな白壁の路地が続きます

2012_1231_160202AAa.jpg
また、逆方向にもずっと続く路地・・・
観光客さんはあまり歩きませんが、絶対にもったいないと思いますよ〜
観光案内だけをたよりにしないで、ふと感じるものがあったら角を曲がって
ぜひ、自分だけの風景を探してくださいね


2012_1231_160530AAa.jpg
あちこちに花飾りなどがあって、町並みもきれいですよね

2012_1231_161204AAa.jpg
阿智神社の西側の参道前で、阿知の藤のマンホールを

2012_1231_154040AAa.jpg
最近は、大きな門松が飾られているところが少なくなりましたね
アイビースクエア裏口には、背丈ほどの大きな門松がありますが、年末だからか
看板などが前に置かれていて、ネタ写真撮りには、ちょっと邪魔〜(笑)
結局、今回は、鶴形さんの門松を使わせてもらいましたヨ


商店街に近くて動きやすい「丸五」駐車場をよく利用するのですが、
管理人さんに出会って声をかけてもらいました。(^_^)
年末・年始は、とても一級の観光地とは思えないぐらい店や施設が閉まっていて
声かけどころではないのがどうかと思える倉敷美観地区ですが、
町並みを味わいたい人は、ゆっくり楽しんでください。
お散歩後に、お馴染みの倉敷警察署中央交番に報告してあります。
新年もしょっちゅうお散歩するので、よろしく〜ってね。(^_^)
posted by あきたな at 22:34| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。