2013年01月05日

わこの西川イルミ'12

12/20、岡山市中心街を流れる西川(にしがわ)をお散歩しました。

2012_1220_224954AAa.jpg
MOMOTAROH FANTASYなどと連動して、西川イルミ'12が開催されています

2012_1220_215350AAa.jpg
アイプラザ近くの水上庭園から、イルミネーションがあります

2012_1220_215706AAa.jpg
水上に写る明かりがいいですよね

2012_1220_220810AAa.jpg
アイプラザ前の下石井公園隣、旧出石小学校跡地にできた
おかやまインターパークスにもイルミネーションがありました〜


2012_1220_221018AAa.jpg
青色LEDに彩られた階段がいいですね

2012_1220_221356AAa.jpg
再開発されてから、まだ来たことがないのですよね〜
夜なので、何があってどんなところなのか、全然分かりません〜
D51-917は、暗くてよく見えないので、今日はスルーです


2012_1220_221844AAa.jpg
川を渡してあるイルミネーションが水面に映ってすてき〜

2012_1220_223448AAa.jpg
藤棚からは藤色のイルミネーションが〜

2012_1220_223940AAa.jpg
桃太郎大通りにある岡山中央警察署西川橋交番前です
西川イルミは下石井公園からここまでが中心のようですね
西川橋交番への挨拶を兼ねていたのですが、パトロール中でした


2012_1220_224312AAa.jpg
トコトコと帰っていきます
交番裏のアーチには、「庭園都市おかやま」の看板が・・・
庭園が少ないとは思いませんが、極々一部の中心部だけでなく、
町全体を自然豊かで憩いの場になるよう、発展・維持させたいですよね


2012_1220_225202AAa.jpg
水辺に降りられる階段です

2012_1220_225522AAa.jpg
現場に立つと、残念ながら、車の走行音やお酒の入った陽気な声が聞こえてきて
落ち着いた雰囲気ではなくなるので、写真の方がいいかもね


2012_1220_225728AAa.jpg
寒いせいもありますが、明かりを楽しんでいる人は見かけませんでした
もったいないですが、その分、わこはのんびりとお散歩できましたよ


西川イルミもMOMOTAROH FANTASYと実行委員会が重なっているそうで、
お散歩の了解は同時にもらっておきました。
市への事前報告も同様で、道路占有などはしませんので、常識的な範囲でOK。
警察に関しては、管轄が違うのですが、岡山駅西口交番に報告したときに
岡山駅東口幹部交番と西川橋交番にも連絡してくれるとのことだったので
資料は置いておきました。当日、東口幹部交番には報告できましたが
西川橋交番はご不在でした。
posted by あきたな at 22:32| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。