2013年01月09日

わこの阿智神社での初詣

1/9、阿智神社に初詣に行って来ました。

2013_0109_154736AAa.jpg
ちょっと遅くなりましたが、まだ初詣モードですね

2013_0109_152229AAa.jpg
まずは、拝殿前でお参りをします
すでにこの時点で、職員の方々が手を振ってくれたりしています(^_^)


2013_0109_152520AAa.jpg
拝殿横にある立派な磐座と、背後にご本殿です

2013_0109_153134AAa.jpg
他にも境内にある末社に詣でながら、グルッと回って、
ご本殿を東側から


2013_0109_152849AAa.jpg
天照皇大神にもご挨拶

2013_0109_153752AAa.jpg
拝殿にかわいらしい門松を見つけました

2013_0109_153549AAa.jpg
阿知の藤の実の入った藤実(不死身)のお守りを買いました
わこは、腰の名札に、この藤実守りを付けているのです


2013_0109_154057AAa.jpg
ご参拝の人たちが結構多かったこともあり、早々に失礼しました
山門の正月飾りは、以前見たものとはずいぶん違っていました


2013_0109_154638AAa.jpg
こちらは手水舎

2013_0109_155002AAa.jpg 2013_0109_154900AAa.jpg
山門前の階段下の、向かって左側の「吽」さんと右側の「阿」さん

2013_0109_154232AAa.jpg
今年も安全にお散歩ができるよう、しっかりお願いしておきました〜

阿智神社のお散歩は、宮司さんをはじめ職員の方々に理解いただいています。
今日は美観地区を歩かなかったこともあり、中央交番に報告できていませんが、
後で、早島交番(管轄は違いますが)に、念のために伝えてあります。
posted by あきたな at 22:36| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。