2013年01月10日

わことスヌーピーJ号

1/10、岡山に来てくれたスヌーピーJ号の見学に行きました。
http://www.metlifealico.co.jp/metlife/blimp/

2013_0110_133424AAa.jpg
今日は、ひどい強風のために飛行予定がキャンセルされました
そのおかげで、わこが見に来ることができたのですけどね(^_^)

袴も激しく吹かれているね、油断しちゃダメだよ
見学に来た人はわずかだったようですから・・・大丈夫ですよ〜

2013_0110_134700AAa.jpg
実際、結構、突風もあって、前後左右にかなり振られていました

2013_0110_135650AAa.jpg
撮った角度の関係もありますが、激しく浮き上がっていますよね

2013_0110_133600AAa.jpg
微風状態だと、安定してフワフワしているだけなのですけどね

2013_0110_134540AAa.jpg
飛行船は、先頭部をポールに接続して、浮いた状態で機体を保持します

2013_0110_133156AAa.jpg
ゴンドラには、最大で5人ぐらいは乗れるそうです
推進器は回っていないのに、大きなブロワー音がするので何だろうと思ったら、
内部に空気を送って内側から膨らませるように張っているのですって
ヘリウム室が気温などで縮小してつぶれてくるのだそうです、へぇ〜〜


2013_0110_134656AAa.jpg
2機の推進器で推力を得て、方向舵・昇降舵でコントロールですね

2013_0110_133920AAa.jpg
夜は、内部からの照明で暗闇の中に浮かび上がります
http://kigurumi.sblo.jp/article/54250537.html
フライトスケジュールは、その日その時々で変更されるみたいですが、
朝は8時頃から離陸したりもするそうです
錦海湾干拓地の係留地を基地として、高松やら広島やらに飛んでいくことが
計画されていたようですが、今日一日の予定がキャンセルされたので
全体のスケジュールが変更になるかも知れませんね
雪は大変危険なので、残念ながら中国山地以北には行かないみたい〜


事前に、スヌーピーJ号の係留管理をされていたスタッフさんの了解を得て、
係留支柱からの一定距離以上離れた場所から見学させてもらいました。
(風がなければ、もう少し近くで見せてもらえる可能性もありますけどね)
瀬戸内警察署尻海駐在所に報告に行きましたが、
ご不在だったので、奥様(?)に資料を渡しておきました。
posted by あきたな at 22:29| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
残念!
私も今日お昼頃行ったんですよぉ〜
せっかくわこちゃんに逢えるチャンスだったのになぁ(>_<)

Posted by あんじゅ at 2013年01月11日 00:20
えぇっ、すれ違いですか?
12時半ぐらいに現地に着きました。
わこが出たのは、1時半ぐらいからでしたけど〜。
残念だったのか、運が良かったのか?(^_^)

段々、運命の瞬間が近づいてきているかも〜?
寒い時期の方が動きやすい(というか暑いと死ぬ)ので
頻繁にお出かけするとは思いますが、
具体的な予定は立てていないのですよね〜。
1/21の輸送艦「ゆら」は、見に行きたいと思っていますが
あとは、スヌーピーJ号と同じで風任せ?(笑)
Posted by わこ at 2013年01月11日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。