2013年01月16日

わこの寺町界隈

1/12、徳島市寺町界隈をお散歩してきました。

2013_0112_161150AAa.jpg
阿波おどり会館から西山手町、眉山町、寺町辺りのお散歩になります
寺町というぐらいで、お寺さんがたくさんあります
全部を回るのはとても無理で、山門前だけいくつか回らせていただきました


2013_0112_154208AAa.jpg
スタートは春日神社で、こちらは、真言宗善福寺

2013_0112_154316AAa.jpg
常慶院滝薬寺

2013_0112_154558AAa.jpg
天理教徳島教務支庁

2013_0112_154734AAa.jpg
真言宗安住寺

2013_0112_154838AAa.jpg
日蓮正宗敬台寺

2013_0112_155106AAa.jpg
真言宗来福寺

2013_0112_155358AAa.jpg
浄土真宗本願寺派東光寺

2013_0112_155638AAa.jpg
浄土宗還國寺

2013_0112_155948AAa.jpg
妙長寺御睦殿

2013_0112_160350AAa.jpg
日蓮宗壽量寺

2013_0112_161528AAa.jpg
阿波おどり会館前の公園にやってきました
えーっと、餃子?

2013_0112_160818AAa.jpg
餃子ではありません、阿波踊りの編み笠です(多分:笑)

2013_0112_161318AAa.jpg
楽しそうなバスがありましたよ

2013_0112_161908AAa.jpg
眉山ロープウェイですよ、阿波おどり会館の5階に山麓駅があります

2013_0112_162148AAa.jpg
天神社

2013_0112_162848AAa.jpg
阿波踊りの像がついた郵便ポストがありました

2013_0112_163218AAa.jpg
商店街には、アニメのマチ東新町の看板が〜

2013_0112_163014AAa.jpg
マチ★アソビの会場の一部でしたっけ? 以前、遊びに行ってみようよ、と
お声がけいただいたのですが、日が合わずに未参加です


2013_0112_163358AAa.jpg
遠目に阿波おどり会館です、ロープウェイに乗りたいな

2013_0112_164134AAa.jpg
潮音寺には、モラエス翁のお墓があります

2013_0112_164610AAa.jpg
了解が取れたので、モラエスさんのお墓参りです

2013_0112_164746AAa.jpg
一緒に暮らした芸者おヨネと、おヨネの姪のコハルのお墓も並んでいます

2013_0112_165558AAa.jpg
日蓮宗善学寺

2013_0112_165850AAa.jpg
善学寺にあったお正月のお飾りです
岡山では見たことがありませんが、徳島では一般的なお飾りなのだそうです


2013_0112_170014AAa.jpg
日蓮宗妙永寺

2013_0112_170326AAa.jpg
浄土宗浄智寺

2013_0112_170428AAa.jpg
浄土真宗本願寺派慈船寺

2013_0112_170550AAa.jpg
本行寺

2013_0112_170740AAa.jpg
般若院

2013_0112_170912AAa.jpg
真言宗東宋院

2013_0112_171106AAa.jpg
眉山からのわき水の一つ、錦竜水

2013_0112_171302AAa.jpg
真言宗源久寺

2013_0112_171518AAa.jpg
春日神社前に帰ってきました、願成寺

2013_0112_154050AAa.jpg
徳島市のあちこちで見かけたマンホールです

ふぅ〜、本当にたくさんの寺社がありました。
日没を迎えて暗くなってきましたし、寄れなかったところもあります。
ゆっくりと参拝できなかったのは残念ですが、仕方がありませんね。
事前に福島交番に予告し、事後、徳島東警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 23:57| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。
Google検索で見つけました。

日蓮正宗・敬台寺のお寺に訪問してくださってありがとうございます。
2年前の投稿で今更ですが…笑

全国にも日蓮正宗のお寺があるので是非いらしてくださいね。

日蓮正宗のHP
http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/index_j.html
Posted by モナカ at 2015年11月28日 16:02
お声がけ、ありがとうございます。

徳島市寺町では、たくさんの寺社があるため、一つひとつ、参拝の了解をいただくことが難しかったので、近くに寄せていただいたことを写真に残せただけでした。
やや(笑)変わった参拝となるため、フラッと立ち寄ることもはばかられるので、こういう形に留めております。

日蓮正宗ではありませんが、地元のお寺さん、あるいは神社さんで、和尚さんや宮司さんなどとお話をさせていただけて、心地よい時間を過ごさせていただくことがあり、おかげさまで、自分なりにきちんと参拝させていただく機会に恵まれることの喜びを感じることができています。
できれば、これからも、あちこちに行きたいとは思うのですが、なかなか難しいのが現状です。
巡り合わせで、参拝できる機会があるかもしれませんし、様々な方と出会えることを楽しみにしています。
Posted by あきたな at 2015年11月28日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。