2013年01月21日

わこの輸送艦ゆら

1/21、宇野港に海上自衛隊の輸送艦「ゆら」がやってきました。

2013_0121_151326AAa.jpg
LSU-4171、ゆら型輸送艦の1番艦です

2013_0121_151012AAa.jpg
全長58mで、海自の艦の中で一番小さいのだそうです
これ以上小さくなると「艇」になるのですって


2013_0121_150757AAa.jpg
艦首のバウドアを開いて、海岸に荷物を下ろすことができます

2013_0121_151916AAa.jpg
もちろん、クレーンでの荷物の搬入・搬出もできるのでしょうね

2013_0121_151656AAa.jpg
輸送が任務ですが、艦橋上部に20mm機関砲が配置されています
少し前から小雨がパラつき始めて、覆いがかけられちゃいました


2013_0121_145049AAa.jpg
駐車場に到着したときには、まだ見えていたのですが〜残念

2013_0121_152614AAa.jpg
貨物船ではなく、海自の輸送艦なので、精悍でかっこいいですよね〜

2013_0121_152338AAa.jpg
海岸に乗り上げて荷下ろしをすることを考えられているので
平底だし、離礁の時にも使うので、錨が艦尾にあるのが面白いですね


2013_0121_153244AAa.jpg
初めて見た輸送艦ですが、ゆら型の2番艦「のと」は昨年退役しており
この「ゆら」も、今年度で退役するのだそうですが、1980年の進水なので
仕方がないのかな、最後になるかもしれませんが、見られてよかったです


警備当直さんの視界の中で撮影させてもらいました。
途中で、差し入れ部隊さんとすれ違いましたが、岡地本さん(たぶん)かな。
多少は、不審人物の説明をしてくれたかも〜。(^_^)
所々ぼやけているのは、機密保持ではなく(笑)、小雨のために
レンズに水滴がついちゃったからだと思います。
posted by あきたな at 21:45| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは♪
わこちゃんも 行かれてたんですね〜(*'0'*)ツ ワオォ!!
私もちょうどお休みだったので入港の2時半を目指して行ったんですが、雨が降りはじめて さっさと撮って退散しました。
わこちゃんが来られることがわかっていたなら、もっとねばっていればよかったと、ちょっと後悔してます・゚ヽ(>д<;)ノ

もっとたくさんの人が来てるのかと思って15分ほどの距離を歩いて行ったんですが、、、思ったより見物人、かなり少なかったですね〜(-ω-;
Posted by みかん at 2013年01月22日 13:37
あら、残念、すれ違いですね〜。
駐車場に着いたのが3時少し前で、ゴソゴソして
3時過ぎぐらいから歩いていました。
徐々に小雨ながら強くなってきたこともあって
30分ぐらいで退散しました。

大きな護衛艦ほどの迫力はありませんが
目的をもって造られた機能美がありますよね。
輸送艦なんてたくさんあるのだろう、と
甘く考えていたら、同型艦はゆら一艦のみ。
それに、今年度中の退役となると、岡山では
もう見ることができないと思われますし、
多少の雨をものともせずに駆けつけたくなりますね。
(退役間近だと知ったのは、当日でしたけど:笑)

宇野港には、玉野市の大型船情報を参考にして
できるだけ見に行きたいと思っています。
チャンスはまだまだあると思いますよ〜。
とりあえず、つぎはパシフィックビーナスですね。
すでに見学には行っているので、いつのタイミングで
いくことになるか、直前まで分からないのですけど〜。
Posted by わこ at 2013年01月22日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。