2013年01月23日

わこのJR美作河井駅

11/27、JR因美線の美作河井駅にやってきました。

2012_1127_154826AAa.jpg
那岐駅の隣駅で、県境の山を抜けた反対側にあります


2012_1127_154746AAa.jpg
列車に乗れば15分ほどの那岐−美作河井駅間ですが、
この日の少し前から物見峠が工事で通行止めだったこともあって、
迂回して、国道53号を大きく(美作滝尾駅の方まで)回ってきたので
1時間ほどかかってしまいました〜
ちなみに、冬になると、物見峠は雪で通行止めになりますけどね


2012_1127_155002AAa.jpg
駅舎の裏側を斜めから見たところ

2012_1127_155210AAa.jpg
昔は駅舎からすぐにホームに出られたようですが、
現在は、少し離れて走行するようになっています


2012_1127_154628AAa.jpg
ホーム上の待合いも、駅舎から離れたところにあります
美作河井駅には昔の手動転車台がありますが、この日は先を急ぎました
ちょこっと見たい方は、2009年の訪問時の記事でもどうぞ〜
http://kigurumi.sblo.jp/article/29041580.html


2012_1127_155510AAa.jpg
今年は、因美線の全線開通80周年のようですね
改札の枠は、鉄製です


2012_1127_155818AAa.jpg
みまさかスローライフ列車向けの展示でしょうか、駅舎内に
写真などが飾られていました


2012_1127_155728AAa.jpg
1931年(昭和6)に因美南線の延伸により開業した美作河井駅も
レトロ駅舎スタンプラリーのスタンプ駅でした〜


物見峠が通れないことは先日のこともあって分かっていたので、
通行止めの看板を見てすぐに国道53号を後戻りしましたが、遠かった〜。
トンネルによるショートカットがすごく有効だということが分かります。
美作滝尾駅前の交番が不在だったので(美作加茂の交番には寄らなかった)、
夜になって、津山警察署久米交番に報告しておきました。
posted by あきたな at 21:55| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。