2013年01月24日

わこのJR美作滝尾駅

11/27、JR因美線の美作滝尾駅にやってきました。

2012_1127_150548AAa.jpg
映画「男はつらいよ」の最終作の冒頭に出てくる駅舎ですね
登録有形文化財に指定されています


2012_1127_150334AAa.jpg
1928年(昭和3)に開業された当時の駅舎が残ります

2012_1127_150704AAa.jpg
レトロ駅舎スタンプラリーに欠かせませんね

2012_1127_150908AAa.jpg
改札口は木の枠で、寒さ、風よけの扉も木のままです

2012_1127_151108AAa.jpg
窓枠も当時の木の枠が残されているので、とてもいい雰囲気です

2012_1127_151514AAa.jpg
津山方面を見たところです、1面1線のホームになります
わこの後ろにちらっと見えている桜が春にはとてもきれいですよ


2012_1127_151948AAa.jpg
桜といえば、となりの三浦駅がすばらしいのですが、
駅舎とともに楽しむなら、美作滝尾駅がお勧めです


2012_1127_152124AAa.jpg
簡易委託駅ですが、発券は100mほど離れた、駅への入り口にある
JAつやまが担当しています


2012_1127_152236AAa.jpg
駅舎の雰囲気がいいので、そちらばかに目がいってしまいますが
駅周辺の田園風景も魅力的ですよ(寅さん田んぼがなくなったのが残念)


JA前の津山警察署滝尾駐在所はご不在でしたので、後ほど、
津山警察署久米交番に報告しておきました。
posted by あきたな at 21:47| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。