2013年01月27日

わこのJR新見駅

11/28、新見市の新見駅にやってきました。

2012_1128_130046AAa.jpg
新見駅は、新見の市街地の中央からは少し離れていますが
中国地方中央部(山間部でもありますね)の主要駅の一つです


2012_1128_125954AAa.jpg
姫新線、伯備線の駅ですし、実質的に芸備線の始発駅としても機能しています

2012_1128_130148AAa.jpg
新見駅の開業は、1928年(昭和3)ですが、駅舎は改築されているようですね

2012_1128_130244AAa.jpg
ホームは2面で、待避線を含めて6線があります
入場したことはありませんが、地下道で行き来するそうです
特急「やくも」、寝台特急「サンライズ出雲」も止まりますよ


2012_1128_130608AAa.jpg
駅舎は、いくつかの建物が組み合わさったようにも見えます
所属各駅を管轄するためのいろいろな施設があったのでしょう


2012_1128_131348AAa.jpg
駅入り口の西側には、小さな広場があり、モニュメントがあったりします

2012_1128_131140AAa.jpg
また、入り口前には、新見大名行列を紹介した案内もあります
新見駅から1kmほど東に行った新見市新見には、古い町並みがあり、
2010年の雛まつりの時期にお邪魔しています(あ、記事がまだ書けていない)
http://kigurumi.sblo.jp/article/36042836.html


2012_1128_130428AAa.jpg
汚水のマンホールは、新見の市章入りですが、大きさの違いからか
岩山駅前で見たものとは模様が違っていますね


新見警察署新見駅前交番がご不在だったので、内線電話で新見警察署に報告し、
夕方、新見を離れるときに新見警察署に寄って、直接報告しておきました。
posted by あきたな at 21:54| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。