2013年02月06日

わこのJR野馳駅

11/28、JR芸備線の野馳(のち)駅に行きました。

2012_1128_154916AAa.jpg
1930年(昭和5)に開業した当時の駅舎が残る野馳駅です

2012_1128_154742AAa.jpg
今回はスタンプ駅ではありませんが、せっかくなので寄りました
委託業務をされている管理人さんにご挨拶をするのも目的だったりします


2012_1128_155036AAa.jpg
簡易委託駅で、昼間は対面で切符が買えますよ(硬券ではありませんが〜)

2012_1128_155156AAa.jpg
昔は2面2線で交換のできる駅でしたが、対面線路は撤去されています

2012_1128_155404AAa.jpg
窓枠は当時の木枠のままのようですね

2012_1128_155454AAa.jpg
お隣の東城駅は、広島県になります

2012_1128_154952AAa.jpg
市岡駅でも見かけた、旅行連絡所のプレートです
プレートの色で消してありますが、国鉄時代のものなのですね
逆に考えると、JRの今でも機能している「旅行連絡所」なのでしょうか?
相談所でも、取扱所でもない、連絡所って何をするところなのでしょうね
のちかんさんに聞いたら分かるのでしょうか?(^_^)


日没が近づいているので、先を急ぎました。
帰りがけに新見警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 16:13| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。