2013年02月08日

わこのJR方谷駅

11/28、JR伯備線の方谷(ほうこく)駅にやってきました。

2012_1128_174338AAa.jpg
1928年(昭和3)の開業時の駅舎が残る方谷駅です

2012_1128_172606AAa.jpg
方谷駅の駅舎は、国の登録有形文化財です
あちこち回ってから来たので、今回も暗くなってしまいました〜


2012_1128_172946AAa.jpg
もちろん、スタンプ駅で、この駅を最後にスタンプラリーが完成〜
二日間で訪問し終えたことになります、応募はしないのですけどね〜(笑)


2012_1128_174128AAa.jpg
駅前に、路線バス(備北バス)が待機しています

2012_1128_173702AAa.jpg
黄色の列車が到着〜何人か帰ってきた人がいましたよ
ホームは1面2線で交換ができますが、特急やくもの行き違いが多いかも
ホームは少し高い位置にあり、地下道を通ってホームに上がります


2012_1128_173328AAa.jpg
方谷(ほうこく)は、備中松山藩士で漢学者の、山田方谷に由来します
NHKの大河ドラマに山田方谷を取り上げてもらう運動をしているようですが
全国的にはほとんど知られていないのではないでしょうか
備中松山城が現存天守として残るので、ロケをするのは楽しそうですが
1年間は長すぎるかもしれませんね、3回シリーズとかなら・・・(^_^)


新見警察署にも報告してありますが、帰りがけに、高梁警察署に寄れたので
方谷駅を中心にした報告をしてあります。
posted by あきたな at 19:41| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。