2013年02月12日

わこの正木ダム

2/10、徳島県勝浦郡上勝町の正木ダムを訪問しました。

2013_0210_112706AAa.jpg
勝浦川にあるダムです

2013_0210_110526AAa.jpg
管理事務所入り口から見たところです

2013_0210_110358AAa.jpg
堤高67mなので、結構、高いですよ〜見下ろすと少し怖いです

2013_0210_110918AAa.jpg
遠くの山の頂には、いくつもの風力発電機が見えていますよ

2013_0210_111038AAa.jpg
堰き止め湖は、美愁湖(びしゅうこ)といいます
(湖を巡る道の所々にすてきな場所があるらしいですよ〜笑)


2013_0210_111800AAa.jpg
堤頂長、215mの重力式ダムです

2013_0210_113212AAa.jpg
私 は こ こ で す よ 〜

2013_0210_112850AAa.jpg
発電・利水・治水目的の多目的ダムです

2013_0210_114134AAa.jpg
天端に大きなゲートが二門あるのが特徴でしょうか、美しい感じですね

2013_0210_110650AAa.jpg
この辺りは、早咲きの桜が開き始めていましたよ

2013_0210_114914AAa.jpg
少し離れた場所から見たところです

管理事務所に行くと、当直さんがお休みだったので、連絡先などを記した
いつもの書類を置いておきました。
事前に、お隣の勝浦町の駐在所に寄って念のために報告をしましたが、
管轄の上勝町の駐在さんに連絡をしておいてくれるとのことだったので、
訪問後、道路情報を聞くのを兼ねて、報告に寄っています。
予定では、西向きに峠を越えて大美谷ダムに向かうつもりでしたが、
山道が狭くて険しく、凍結の恐れもあるので(美愁湖畔でも一部凍っていた)
鶴林寺の方を回る方がよい、と強く勧められたので計画を変更しました。
万が一のことがあってはいけませんから、無理は禁物ですよね〜。
posted by あきたな at 22:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。