2013年02月13日

わこの川口ダム

2/10、徳島県那賀郡那賀町の川口ダムにやってきました。

2013_0210_141446AAa.jpg
川口ダムに隣接して川口発電所が設置されています

2013_0210_141842AAa.jpg
那賀川に作られた、重力式コンクリートダムです

2013_0210_142058AAa.jpg
那賀川総合開発事業の一環で、川口ダムが一番下流に位置しています

2013_0210_142342AAa.jpg
1960年に運転が開始されていますので、結構古いですね

2013_0210_143524AAa.jpg
川の中にある大きな岩を利用するような形でダムが造られています

2013_0210_144152AAa.jpg
堰堤は、もちろん車の行き来ができます

2013_0210_144348AAa.jpg
なんか重厚そうな印象のダムですね

2013_0210_144500AAa.jpg
ダム湖であるあじさい湖畔では、桜やアジサイが楽しめるようです

事前に、管理事務所で了解をもらってから、写真を撮っています。
また、那賀警察署に寄って、ダム訪問の予定を報告してあります。
posted by あきたな at 22:54| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。