2013年03月01日

わこの両児神社

2/28、倉敷市松島にある両児(ふたご)神社に参拝しました。

2013_0228_122416AAa.jpg
両児神社に改称されたのは明治5年ですが、
創建は、1800年ほど前に遡るそうです(九州の熊襲討伐の後)


2013_0228_115022AAa.jpg
わこは、車で駐車場まで上がってきましたが、参道はこんな感じです
遠くに見えているのがJR山陽線になります


2013_0228_114814AAa.jpg
神門の方を見上げたところです

2013_0228_115214AAa.jpg
神門をくぐったところに社務所があります、ワンちゃんもいましたよ

2013_0228_115344AAa.jpg
山門前から見上げたところです

2013_0228_121348AAa.jpg
こちらが拝殿になります

2013_0228_120010AA.JPG
御祭神は、以下の五柱になります
伊邪那岐命
伊邪那美命
天照大神
月夜見大神
品陀和氣命


2013_0228_121048AAa.jpg
本殿です
昔から霊場とされていますが、創建当時は松島という島でした
奥に見えているのは、川崎医科大学附属病院の建物です
(おとうさんもおかあさんも、時々お世話になっています:笑)


2013_0228_115658AAa.jpg
拝殿に向かって右側の「阿」さん

2013_0228_115808AAa.jpg
同じく左側の「吽」さん

2013_0228_120210AAa.jpg
境内には、本殿、拝殿を取り囲むように、たくさんの
末社がありますが、初めて見る社名が多かったです


2013_0228_114540AAa.jpg
こちらは、春日神社・和霊神社・荒神社です
春日神社は、池田の殿様の時代に神仏分離の祭に小社・新社をまとめて
京都より名前をいただいたもの、
和霊神社は、明治5年に宇和島の和霊神社から遷座したものだそうです
http://kigurumi.sblo.jp/article/55235502.html


2013_0228_121252AAa.jpg
以前から気になっていた両児神社ですが、撮り鉄をしているときに出会った
氏子でもある地元の農家さんの話を聞いて、ぜひ来たいと思っていました
暖かくなる前に、と考えていたのに、今日はすごく暑い日でした
末社を全部記録する元気がなかったのは暑かったからなんです〜(^_^)


事前に、社務所で了解をもらってから参拝させていただきました。
事後、管轄の倉敷警察署松島交番に報告してあります。
posted by あきたな at 23:52| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
山中一揆の倉敷巡回は参加されますか? フィルムコミッションから連絡ありましたよね☆
Posted by 和装旦那 at 2013年03月02日 07:18
強い関心はありますが、日程等次第ですね。
平日の昼間でもOKですが、朝夕はダメなんです。
県北だと、行くだけで時間がないので難しい〜。
ここぞ!というときに一日二日なら
時間を無視することも可能ですが、
私たちはそんな都合をみてもらえないし、
へたをすると、全くダメかも〜。
やってみたいのですけどね・・・。
Posted by あきたな at 2013年03月02日 11:14
再来週の土曜日の
倉敷巡回に参加して話しだけでも聞きませんか?私も行こうと思ってます
Posted by 和装旦那 at 2013年03月04日 11:41
近くて便利ですが、その日に時間がとれるかどうか微妙なので
確実に行ける日に行こうと思っています。
内容はおなじなのでしょうしね。
Posted by あきたな at 2013年03月04日 13:17
大変懐かしく 拝見させていただきました。
私は、地元松島の生まれですが、松島を離れて50年が過ぎました。先月法事で帰省した折、両児神社に参拝いたしました。私の高祖父・曾祖父・祖父の名前が書かれた石碑を見てきました。神殿正面の石段と石畳を寄贈しています。明治時代 35年間氏総代を務めた曾祖父に 儒学塾「三餘塾」の先輩でもあり、交流のあった犬養毅(元、内閣総理大臣)から感謝の書額(”敬神”)をいただいています。
和霊神社遷座の発起人は、和氣小十郎(本本家 庄屋)と私の高祖父の兄 三宅改十郎渡海だと
知りました。  ありがとうございました。
Posted by 三宅 at 2014年04月08日 09:34
わぉ、なんという巡り合わせなのでしょう。
検索で見つけてくださったのでしょうね。
宮司さんに詳しく尋ねれば、遷座の発起人とかの資料もあるのでしょうが、関係のある方からのお話は、すごく魅力的に思えます。
時々は、お帰りになっているのでしょうか?
50年前だと、当然、背景の川崎病院などもないでしょうし、町としてすごく変わったことでしょうね。たまにプロ野球で出てくるマスカットスタジアムなんかも大きな変化でしょうね。
ありがとうございました。
Posted by わこ at 2014年04月08日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。