2013年03月04日

わこの宇佐八幡宮

3/2、備前市片上の宇佐八幡宮に参拝しました。

2013_0302_161338AAa.jpg
片上ひなめぐりが3/1〜3/3に開催されるのにあわせてやってきました

2013_0302_153816AAa.jpg
参道の石段にお雛様が並んでいるのが見たかったのです(^_^)

2013_0302_152608AAa.jpg
すてきでしょ? 62段あるそうですよ

2013_0302_154306AAa.jpg
神社自体も大好きなので、がんばって上がってきました
(雛壇の写真を撮る方の邪魔にならないように、移動時は別の参道を利用)


2013_0302_154508AAa.jpg
現在の場所に遷座したのは1646年で、山上の境内はあまり広くはありません

2013_0302_154644AAa.jpg
創建は1336年で、足利尊氏が関わっています

2013_0302_155134AAa.jpg
巳年の看板がありますね

2013_0302_155324AAa.jpg
神社としての宇佐八幡宮もすてきですね

2013_0302_155908AAa.jpg
でも、この時期だけは、お雛様にも惹かれるわけです(^_^)

2013_0302_160422AAa.jpg
石段の上から見下ろしたところです

2013_0302_160924AAa.jpg
アップで撮ると、奥側のお雛様は霞んじゃいます

2013_0302_153410AAa.jpg
こちらは、屋内(参集殿?)に飾られていた雛壇です

2013_0302_153604AAa.jpg
石段前にある、備前焼の「阿」さん

2013_0302_153648AAa.jpg
同じく「吽」さん
この備前焼の狛犬は、文政9年の刻印がある備前市指定文化財で
胴回り約2.5m、高さ1.4mは、備前焼としては県下有数の大きさです


2013_0302_161228AAa.jpg
3/1が雨天で石段雛は中止でしたし、この日も途中でシートをかけたとか
朝夕に雛を飾るのは、県立備前緑陽高校の生徒さんが中心なんですって
ふふふ、片づけに来られた生徒さんとも写真を撮ったんですよ〜
みなさん、すてきな雛壇をありがとうございます


実行委員会とかはないそうですが、中心になって準備されている方とお話ができ、
お散歩の了解を得てから歩いています。
次の日の日曜日がにぎやかなのでおいで、と誘われたのですが、
お遍路随行で徳島に行くことになっていました、残念〜。
後で、備前警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 23:01| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。