2013年03月05日

わこの片上ひなめぐり

3/2、備前市片上地区をお散歩してきました。

2013_0302_163658AAa.jpg
片上ひなめぐりが3/1〜3/3にかけて行われるので見学させてもらいました
宇佐八幡宮の石段びな以外にも地区一帯に雛飾りがあります


2013_0302_162446AAa.jpg
メイン会場は、ふれあい広場で、御殿飾りがたくさんありました

2013_0302_162540AAa.jpg
御殿飾りは少し古い時代のものが多いようで、見応えがありますよ

2013_0302_162732AAa.jpg
部屋の周りにぐるりと雛飾りがあるんです

2013_0302_162624AAa.jpg
少しずつまとまりのある展示で工夫されているようですね

2013_0302_162920AAa.jpg
建物の中央には休憩場所もあり、周りを見ながらゆっくりできます
吊し雛もありますし、卓上タイプもかわいらしいですね


2013_0302_161948AAa.jpg
町角の所々には、ショーウィンドウに飾られた大きな雛壇があります

2013_0302_163116AAa.jpg
二階の窓を開け放して展示されていますよ

2013_0302_163426AAa.jpg
備前市・片上地区両自治会連絡協議会、福原町内会の
会長さんにお会いできました、ありがとうございました


2013_0302_164016AAa.jpg
西側の通りも少しお散歩させていただきました
こちらの赤ちゃんと一緒に写真を撮ったら、泣かれてしまいました〜(^_^)


2013_0302_164152AAa.jpg
和気町日笠のバラ園の関係者さんもいて、また、来てね〜と誘われました(^_^)
http://kigurumi.sblo.jp/article/38759475.html
http://kigurumi.sblo.jp/article/38254896.html


2013_0302_164916AAa.jpg
保育園、幼稚園、小学校の子どもさんたちの手作り雛の展示もあります

2013_0302_165242AAa.jpg
お菓子屋さんらしく(?)包み紙のような印象の衣装ですね

2013_0302_165446AAa.jpg
ネコヤナギ〜

2013_0302_162122AAa.jpg
いいなぁ、と思ったのは、地域のちょっとした史跡を記した表示票が多いこと

2013_0302_163900AAa.jpg 2013_0302_164556AAa.jpg
残念ながら、現存していないものが多いようですが
歴史的な流れを日常的に見ることができるのはステキだと思います


2013_0302_164746AAa.jpg 2013_0302_165638AAa.jpg
備前市の教育委員会ががんばっているのでしょうか、うらやましいですね

2013_0302_162300AAa.jpg
備前市のマンホールですが、中央は合併前の旧備前市の市章のようです
新しいデザインマンホールも見かけたのですが撮れていません〜


2013_0302_165930AAa.jpg
片上ひなめぐりは、日程が短いのですが、すてきなお雛様に出会えますよ〜
早めに片づける場合もあるようなので、3時頃までには訪問したいかな


事前に、イベントの運営を中心的にされている方々の了解をもらっています。
会長さんにも歓迎してもらえたし、日曜日にもおいでと誘われたり
結構、楽しんでいただけたのではないかと思います。
機会があったら、またお散歩させてくださいね。
後で、備前警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 23:14| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。