2013年03月11日

わこの両備グループフェア

2013.3/9、コンベックス岡山の両備グループフェアにお邪魔しました。

2013_0309_155514AAa.jpg
お!仕事たんけん隊!ということで、様々な産業技術の紹介を
子どもから経営者までを対象にしていたみたいです
下見で「にたまちゃん」には会えたので、屋内展示場には入らずに
もう一つの目的である屋外広場に行きましょう


2013_0309_145718AAa.jpg
みたかったのは、このドリーム・スリーパー号です
広島〜福山〜横浜を結ぶ、夜行バスですが、かなり豪華です

寝付きの悪いおとうさん向けとしていいかもね
見学者が大勢並んでいたこともあって、内部の下見もしていませんし
なんと、わこが到着したときには帰る直前でした


2013_0309_145824AAa.jpg
この日の便の準備もあるから、このバスだけ早く帰っていっちゃったね
何とか、写真は撮れましたが、危なかったです〜
横浜とか東京に行く際に、福山まで行って乗る手も一つの方法かもね

2013_0309_150000AAa.jpg
消防車があって、バンパーにちびっ子達が乗せてもらっていたので、
わこもちょこんと乗ってみました(^_^)
車内の見学は、最後まで列ができていたので、あきらめました


2013_0309_150150AAa.jpg
ファーストグレース号は、光の具合で色が変わって見えます

2013_0309_150250AAa.jpg
たまバスも来ています

2013_0309_150344AAa.jpg
久しぶりに、スーパー駅長たま代理さんとツーショット(^_^)
名札には社長代理という文字もありますよ
最初、子ども達が多かったのですが、いなくなった瞬間があったので〜


2013_0309_150956AAa.jpg
子ども達に配られていた、たまお守りをもらいました〜

2013_0309_210321AAa.jpg
両備グループ100周年記念乗車(船)証の余りのようで、
2010年夏の日付がありますが、もらえたのがとてもうれしい〜

わこが子どもにしか見えない振る舞いだったということだよね
ふん、いいんですよ〜だ

2013_0309_150432AAa.jpg
SAIバスです、わこは初めて一緒に写真を撮ります
前身の西大寺鐵道と西大寺観音院の「さい」からSAI(犀)バスなのだそうです


2013_0309_150602AAa.jpg
いいですよ、とのことなので、運転席に〜(^_^)

2013_0309_151144AAa.jpg
ソラビ(ソーラー・ビークルからですね)も来ています
ソラビは、路面電車祭りの時だったかに一緒に撮る機会がありましたね


2013_0309_150914AAa.jpg
ふふふ、もちろん、乗っちゃいます

2013_0309_151602AAa.jpg
クライスラー・ニューヨーカー(6代目)は、役員車でした

2013_0309_151726AAa.jpg
こんなの、乗る機会はないですよね〜

2013_0309_151958AAa.jpg
オースチン社製のロンドン・タクシーは、1978年に輸入されました

2013_0309_152256AAa.jpg
当然、こんな貴重な機会など滅多にないので、乗っちゃいます(笑)

2013_0309_152512AAa.jpg
ぴちょんくんカー(ダイキン工業)だそうです

2013_0309_152610AAa.jpg
牽引タイプのキャンピングボックス・・・でしょうか
こんなキャンピングカーがあったら、日本全国のお散歩も楽しそうだね
わこの更衣場所として・・・あ、室内で立てないから和服が着られません〜

2013_0309_152948AAa.jpg
あら珍しい、小型のホバークラフトの実物を初めて見ました
あはは、本当はこれにも乗りたかったんだろ?
よじ登れるなら乗ってもいいみたいでしたが・・・(;_;)

2013_0309_153230AAa.jpg
自動車の衝突体験車ですね、ゆっくりしたスピードでも、実際にぶつかったら
すごい衝撃を感じて、車の怖さをしっかりと意識できるようです

あれ?乗らないの?
体験会は終わっていたように見受けられたので乗っていません
本当は怖かったんじゃないの?(笑)

2013_0309_153426AAa.jpg
怖いといえば、こちらは起震車で、地震の揺れを体験できます
おとうさんは、震度6ぐらいの体験をしたことがあるけれど、
実際の場面では、はっきり言って動けませ〜ん、コンロを消すとか無理無理


2013_0309_153640AAa.jpg
ポニーちゃんがいました
最初は、「やだ、ヘンなやつ〜」とか思われていたみたいだね
でも、すぐに相手をしてくれましたよ(笑)

2013_0309_154436AAa.jpg
大型トラックにも乗っちゃいます
常に順番待ちのお友達がいたよね

2013_0309_154756AAa.jpg
電化を呼びかける宣伝車にも乗りました
うちは家を建てたときからオール電化なんだよね
で、ガスがないから大停電になると生きていけない〜

発電の問題もあるので、みなさん、節電をよろしくね

2013_0309_155200AAa.jpg
奈義町特産農産物キャラクターの「さと丸」君の絵がありました
顔が里芋で、ネギ、アスパラを持っていて、それぞれが特産物です


事前に、総合受付で紹介していただいた担当者さんの了解を得てから
屋外広場だけのお散歩をさせていただきました。
もちろん、屋内展示場にも下見時に興味深いものが多かったのですが、
すごい人出で撮影など無理だし、危険を避ける意味で遠慮させていただきました。
後日、念のために、倉敷警察署早島交番に報告しておきました。
posted by あきたな at 23:52| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
どもども。児童公園は子供のころに父親につれていってもらった思い出があります。あの近辺の施設ですが、なんだか近代的な装いになってました。よかったら散策してみてください。
Posted by いいだひろゆき at 2013年03月12日 19:17
三学パルは、できてからかなり経ちますが、
サイピアなんて、4月の運用開始じゃなかった?
Posted by あきたな at 2013年03月12日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。