2013年03月19日

わこの太歳神社

2013.3.17、広島県三次市の太歳(ださい)神社に参拝しました。

2013_0317_113656AAa.jpg
比熊山のすそ野にある神社です

2013_0317_120132AAa.jpg
うだつのある町並みである、三次町のはずれにあたります
地区的には、太才のようですが、神社は太歳(ださい)になります


2013_0317_113350AAa.jpg
マンガ「朝霧の巫女」の神社のモデルとして有名です
この写真の構図で柚子(ヒロインの一人)が大きく立つ絵がありますが、
でもね、本当は、柚子も少々お転婆ながら巫女さんですから
本殿や鳥居の正中に、神様に背中を向けて立つことはしませんよね(^_^)
わこのように、わずかでも正中をはずし、身体もひねると思いますよ
ただ、マンガの絵的には、誇張しないといけませんからねぇ〜


2013_0317_112826AAa.jpg
鳥居の側の「阿」さん

2013_0317_113020AAa.jpg
同じく、「吽」さん

2013_0317_112444AAa.jpg
鳥居をくぐって、参道前の広場です

2013_0317_120514AAa.jpg
階段下の「阿」さん

2013_0317_120622AAa.jpg
同じく、「吽」さん

2013_0317_121044AAa.jpg
参道の階段下から拝殿を見たところ

2013_0317_112100AAa.jpg
逆に、拝殿前から鳥居方向を見下ろしたところ
「朝霧の巫女」の扉絵などに似た写真を撮りたい場合、鳥居の向こう側が
すぐに道路で、ガードレール前の狭いところから撮るようになるので
車には十分気を付けてくださいね(結構、交通量があります)


2013_0317_110906AAa.jpg
拝殿を横から

2013_0317_111243AAa.jpg
拝殿と本殿

2013_0317_111503AAa.jpg
太歳神社の創建は、808年だそうですが、
現在の本殿は、1658年に焼失した後に立てられたものだそうです
主祭神は、木花佐久夜毘売命です


2013_0317_111133AAa.jpg
「朝霧の巫女」の聖地とされることもあり、面白いお守りがあります

2013_0318_225312AAa.jpg
朝霧の巫女三姉妹のイラスト付きですよ(^_^)
この絵でも、柚子がこれ以上ないぐらい正中ですが、気にしないでね
そう、わこも500円をお賽銭箱に投げ入れて、いただいてきました〜

わこも案外ミーハーだよね
昔、単行本を買ってきたのは、おとうさんですからね

2013_0317_120348AAa.jpg
ところで、境内には、砲弾が一対奉献されていました
日露戦争の頃ではないかと思うのですが、よくは分かりません


2013_0317_120722AAa.jpg
三次のマンホールです、絵柄は鵜飼いのようですね

わこが参拝したときには、一組お二人が参拝に来られていました。
事前に、三次警察署に行き、三次町の町並みなど一帯を
お散歩する予定であることを報告してあります。
posted by あきたな at 23:57| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。