2013年03月20日

わこの巴橋

2013.3.17、広島県三次市三次町にかかる巴橋にやってきました。

2013_0317_124420AAa.jpg
江の川、馬洗川、西城川が合流する辺りの馬洗川にかかる橋です

2013_0317_123224AAa.jpg
西城川に沿うように、うだつのある家が多く残る地区があり、
そこをお散歩する際に、西城川の土手を歩いて巴橋を見に行きました


2013_0317_123612AAa.jpg
きれいな赤いアーチ橋ですね

2013_0317_123850AAa.jpg
交通の要衝として、藩政の頃には橋を作れなかったこともあり、
三次町に続く巴橋が作られたのは、結構、新しいようです


2013_0317_124032AAa.jpg
町のあちこちから赤いアーチが見え、町の象徴のような存在らしいです
実際、どこからでも、一番に目に留まるのが巴橋でしたしね


2013_0317_124200AAa.jpg
江の川は鵜飼いが人気のようで、あゆのタイル飾りもありました

あらかじめ、三次町一帯のお散歩は、三次警察署に報告しておきました。
posted by あきたな at 19:32| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。