2013年03月24日

わこのカワヅザクラ

2013.3/24、倉敷市有城近くの倉敷川河畔のカワヅザクラを見てきました。

2013_0324_102814AAa.jpg
今年は全国的に桜の開花が早いようですが、岡山は少し早めかな、という感じ
カワヅザクラは、早めに咲くので、この辺りは、今が盛りです
(少し前に、若い苗木をたくさん引き抜くという心ない人がいました
 わこの横の盛り土群がそれではないかと思いますが、悲しいことですね
 でも、多くの木はたくさんの花を付けてくれていますよ)


2013_0324_093950AAa.jpg
そろそろ葉が出始めていて、気の早い花びらは風に舞っています

2013_0324_101140AAa.jpg
倉敷川の小瀬戸辺りはソメイヨシノですが、少し下流のこの辺りには
土手沿いや広場にカワヅザクラが植えられています
この日も多くの人が花を見ながら土手をお散歩されていましたよ


2013_0324_095440AAa.jpg
比較的最近になって整備されてきているところで、割りと若い木です

2013_0324_102020AAa.jpg
また、この辺りの土手にはツクシがあるようで、昨日には
結構たくさんの人がツクシ採りをしていました(採りつくされたかも〜笑)


2013_0324_100118AAa.jpg
南寄りの木々は花の多い枝もあるのできれいですよ
北寄りの一群はまだ若くてこれからですね


2013_0324_103320AAa.jpg
昨年来たのは、川向こう(わこの後ろに見える並木側)です
http://kigurumi.sblo.jp/article/54582593.html
車を停められるスペースもあり、花も多いので、こちら側の方が人気ですね


2013_0324_101440AAa.jpg
ソメイヨシノに先駆け、赤みの強いカワヅザクラもいいものです

2013_0324_103754AAa.jpg
葉はどんどん出てくるでしょうが、もうしばらく花は楽しめますよ〜

行き帰りに藤戸駐在所に寄ったのですが、不在でした。
内線で倉敷警察署に報告をしていると、ちょうどパトカーが通りかかったので
呼び止めて、詳しく報告しておきました。
posted by あきたな at 21:20| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。